FC2ブログ

食欲の秋を愉しむための足もみのススメ~消化器編~

こんにちは。たけです。

いよいよ秋本番ですね!!
〇〇の秋と言えば…

食欲!と1番に浮かぶのは僕はこれです。

僕は《さんまの塩焼き》がなんといっても秋の楽しみなんですが、たっぷりの大根おろしにカイワレスプラウト、そして"ゆず"か"かぼす"を絞った定食が最高に好きで、もし死ぬ前、最後の晩餐には何を食べたい?って聞かれたら、迷いなくさんま焼き定食と答えます苦笑)


こういう思い入れのある話って誰にでもあると思いますけど、せっかくの「おいしい秋」を、からだ(内臓)の調子が万全でなかったら心から楽しめませんよね。

そこで、消化器系につながる足裏反射区をもみほぐすことで、代謝を良くし「燃えカス」をからだに残さない、クリーンで快腸なカラダへのセルフケアをお伝えします。


押す場所は、主に【土踏まず】の広いエリア。

福島県郡山市・大竹茂足もみ整体院_足裏反射区_消化力upは胃、腸、肝臓、膵臓、十二指腸、直腸、腰

親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、またはこぶしで。
もしくはツボ押し棒を使いながら
息をふっーーと吐きながら3~4秒押しを3、4回ほど(1か所に付き)

イタすぎない程度のチカラ加減で押してくださいね。

ですが、
「押しこんだらグイッと!」がコツ。

ただ、ツンツンと押すだけの方も多いですけど、ゆっくり押しこんで、グイッと【芯】をもみ流さなかったら、あまり効果はないんですね。実は。

この辺のところは、足もみセルフケア教室でお一人おひとりへ「これが芯なのね」と僕が指圧をして体感していただいています。

胃弱、胃もたれ、もともと消化器系が弱くて…という方は、毎日のちょっとした習慣にすると、弱いなりにも特段困ることなく過ごせる方法だと思いますよ。


そこでひとつ余談ですが・・

ここで注目して欲しいのは、それぞれの反射区は、実に自然の理にかなった場所にあること。

胃や十二指腸など消化器系統器官の反射区が土踏まずにありますが、食事をした後にすぐ歩いたとしても、土踏まずにあるこれらの反射区は刺激されず、影響が出ない。
自然が生み出した実に見事な知恵であり、構造ではないでしょうか。

レオナルド・ダ・ヴィンチが人の足について、
『足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である』
と述べています。

だから、偏平足の人は、常にベタっと床へ接地していますから、消化器系を刺激されざるを得ないので疲れやすい…

さあ、《 虹 》のような美しい弧を描く
足裏アーチを取り戻す方法もありますよ。


◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~足には驚くべき治癒力が眠っているんだ~

大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちらです  http://asimomi-take.net/
 
スポンサーサイト

足もみセルフケア講座での"質問"3つ の回答

先日のセルフケア講座で、看護師さんから質問のあった内容をシェアします
きっと皆さんにも通じる部分が多いと思いましたので


①連日の授業、テスト勉強で眠くならない、しゃきっとするツボはありますか。

>イスに座っている態勢って、どうしても血流が悪くなるのは必須。
人間はしょせん動物(うごいてこその生き物)なのですから。

講座では、頭皮ケアのワークショップもやりましたが、経絡でいう≪膀胱系≫、眉頭を真上に上がった頭皮の左右2本です
ここを真ん中に寄せながら後ろへクッ…と3回×3回ほど。

文章では全く分からないですね笑)。
興味のある方は僕へ直接聞いてください
このやり方は【美容頭皮ケア】プランで体感できますので。


ツボでは眉頭にある【攅竹】、手の【合谷】が効果が高いと言われています

他には、イスに座りながら
・足首を回したり
・足指を動かす
・甲を伸ばしたり

足に滞りがちな血液を少しでも巡らせることが大切ですので。
たまに立ち上がって、”膝屈伸”や”ふくらはぎ伸ばし”なども、地味ながら効果があって、さりげなすっきり気持ち良いものです
“むくみ”が気になる人は特に。


足裏のツボでは【湧泉】
反射区では【親指】の腹全体と ・指の付け根

回したり、軽くひっぱったり、ねじったりetc…
親指は【顔・脳】そのものに繋がっている大切な部分なのです


②頭の回転が上がって物覚えが良くなる、または覚えたことが忘れにくくなるツボは?

>・足指の親指の腹(中央・真ん中) ・足指の先端(5本) ・爪先の際(指5本)。

人によっては、押してみて「ブチブチ」と音が聞こえたり「ピリッ!」と痛むかもしれません。
そんな人は、もっともっと頭が良くなる可能性・余地があるってことかもしれませんね笑)。


僕はこの反射区は【勢い】が上がる反射点だとも思っているんです 勢いと言う言葉は想像をかきたてる言葉かもしれません
要するに、"活気"が湧きあがる点だと思って刺激してあげてみてはいかがですか。


③肌ツヤが良くなったり、≪女子力≫が上がるツボは?

>これは女性にとって大事な一生のテーマですね。
ずばり【さゆりライン】です!

さゆりラインって?!僕が命名しましたから、google検索してもヒットしないと思います笑)。

要するに、足指の【肩】の部分。
福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足もみセルフケア講座での質問1_さゆりライン

ここは鎖骨・胸周辺のリンパやら目・耳など顔への神経ともつながっている大事な場所。
デコルテと言われるココは、女性なら大事にしてほしい部分です

皆さん!ま・さ・かゴツゴツしていませんよね?


そして【仙骨】周辺の反射区もほぐしましょう
福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足もみセルフケア講座での質問1_仙骨

ここを語ったら、2時間はかかりそうなくらい重要で肝の部分なのですが、ここでは触れません
男からの見た目で言わせてもらうと、ヒップラインがほわっとゆるむと女性らしくやさしく映るって知っていましたか?

もちろん見た目だけじゃなくて、骨盤周辺の血流も上がりますから、冷えや婦人系のトラブルの方は特に必須で押してもらいたい部分

僕の施術でも、どんな短時間な施術でもココだけは外さずにやっています。


この辺りは、女性は指力が弱いので"足つぼ棒"を使ってみては。
それと、紹介した所は爪楊枝の先っちょで【ツンツンセラピー】が血流を取り戻すきっかけになるかもしれないのでこれもやってみてほしい、お手軽セルフケア法です。


◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号


お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ


~あしうらに光を!~

大竹茂 足もみ整体院
 

秋にはココが大事!《足裏・足つぼ反射区》

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、「足裏」から全身の悩みを根本的に改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。

昨日のお月様は、とてもきれいで息子たちと見とれてました。スーパームーンっていうんですね!
なんだか、子どものころに見た映画の「ET」を思い出しちゃいました(苦笑)

今回は、足裏足もみで「秋」を上手に過ごすために大切と思われる反射区とつぼを紹介します。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区  郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区

①【写真左:腎臓、右:膀胱】

・腎臓と膀胱部分はキホンです。お忘れなく!
親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほどイタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。(最初と最後はココ必須です)


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_大腸の反射区②  郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_大腸の反射区

②【写真左:大腸”左足”、 右:大腸”右足”】

大腸は水分を吸収する器官であり、最大の免疫器官でもあります。
女性は特に、人前でトイレに行くのを照れくさがって、お茶や水をあまり飲まないようです。その上にトイレを我慢するので、便秘がひどくなったり、腎臓や膀胱にも負担をかけてしまい、働きが弱まってしまうことも。


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_肺の反射区

③【写真:肺の反射区】

酸素を血液の中に取り込み、不要になった二酸化炭素を外に排出し、1秒とも休みなく働く重要な器官。

ゆったりした呼吸、特に【吐く息】を長めに意識しながら揉みほぐして、新鮮な酸素をしっかり取り入れましょう。


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_気管支、のどの反射区

④【写真:気管支・胸のリンパ反射区】

リンパとは
①体を細菌などから守る
②不要な老廃物を外に排出する働き

が主で、リンパ液の循環が健康な体作りに非常に重要。

きちんと循環すると、細胞は栄養をたくさん取れて、不要なものが滞ることのない流れのよい健康な体を維持するために大切
な反射区です。ここを揉むことで、急に熱を出すことがありますが、これはリンパ球がいきなり活発になることで、大人しくしていた細菌に対して攻撃を始めたから。安心してもみ続けてください。

不調の改善だけでなく、自然とスマートに美しくなっていきます!


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_上半身、下半身リンパの反射区

⑤【写真:上半身、下半身リンパの反射区】

押し方は「親指の腹」で、もしくは人差し指の第二関節を曲げて、写真のように、クリクリっと回すように刺激をしてあげるとGood!

一通り足終わったら、腎臓、輸尿管、膀胱の反射区をしっかりもんで、さらに、【足首】や【足指】を回すのも良いです。
他にも痛いところがあれば根気良く揉みつぶしてください。

※足裏もみほぐし・マッサージが終わったら、常温より温かい「水」か 「さ湯」を飲むこと。
《老廃物の排出を促進するため》

あなたの本当の主治医は「あなた」です!
大切にしたものだけが大切に応えてくれて残ると思いますよ。
 

糖尿病のつぼと反射区

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、足裏より悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。


糖尿病とは、現代医学では治らない病気の1つで、インシュリンの注射をし、血糖降下剤などで一時しのぎをしますが、厄介な生活習慣病だと思います。

 
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病とは?糖尿病の根本原因は、肝臓機能が参ってしまい、糖貯蔵調整がうまく出来なくなった表れだと考えます

肝臓に貯蔵する時は、ブドウ糖のままでなく、すい臓のホルモンであるインシュリンと結びついてグリコーゲンとして蓄えます。

だが肝臓が弱って貯えることができずに、浄化槽である腎臓もうまく働けない。すい臓ともつながってこれも働きが弱る。

いくらインシュリンがあっても肝臓の働きが落ちていたら治るわけがない
インシュリンばかり注射して肝臓は栄養が大事と、お肉などの動物タンパクを食べていては治りません


見方、考え方を変えて、まず肝臓の働きを取り戻しましょう。


いずれにしても糖尿病は精神とともに肉体の疲れですが、その原因は運動不足と食生活が酸性過多で不自然な生活、または食べ過ぎにあるのではないでしょうか。
食養生や食べ方の見直し、足もみを真剣にした人ほど根治するでしょう。


【良い食事】
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病の方にオススメな「かぼちゃと小豆の煮物」玄米、小豆、あわ、はと麦
玄米ご飯には大さじ一杯のすりゴマを
※医師と相談の上、お決めください

GI値の低いものを優先し
野菜→汁、スープ類→タンパク質→ごはん の順だと血糖値の上昇が緩やかな傾向に

【副食】
かぼちゃ、山芋、しいたけ、海草、芽キャベツ。
豆腐、麩などの植物性タンパク質。
ごぼう、にんじん、れんこん、玉ねぎなどの緑黄野菜、海草、寒天など繊維質の多いおかずを心がけること。

(※写真)かぼちゃと小豆の煮物は糖尿病の方にとってオススメしたい副食です。
(砂糖は極力使わずに調理すること)


【飲みもの】
番茶、はと麦茶、決明子(ハブ茶)、スギナ茶、ヨモギ茶、梅肉エキス
食前30分、食中、食後2時間は水分を控える (胃酸が薄まるので 飲みすぎに注意)

【手当て法】
ビワ葉温灸、しょうが湿布などの自然療法、足湯
深呼吸、ひろのば体操など

糖尿病に整体やマッサージ・足つぼ足もみで治るわけないだろ…と最初に思われるのは当然ですね。

そんな方こそ、土踏まず、すい臓の反射区に米粒大のしこりはありませんか?


押してみて強烈に痛む人は糖尿病の始まりかも…。

もう一生治らないように思う人が多いようですが、真剣に取り組んだ人なら大丈夫!


合併症の中で最も頻度が高く、初期の頃から出やすいのが「糖尿病性神経障害」。

手足のしびれや痛み、熱さや冷たさの感覚が鈍くなり、筋力も落ちることに。

ひどくなると、壊疽(えそ)を起こし切断しなければならない…という事態だけは避けたいものです。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区
【写真左:腎臓、右:膀胱】
・親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほど
イタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膵臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_肝臓の反射区
【写真左: すい臓、右: 肝臓】
・すい臓は、親指の第一関節の横側、固い部分を押しつけてもみ潰すこと。

・肝臓の反射区は右足だけにあり、しかも深いところに潜んでいるので、つぼ押し棒を使うとよいです。
つま先に向けてグイっと力を入れるのがコツ。

胆のうに結石ができても、この反射区の刺激で流していけます。


腎臓、輸尿管、膀胱の反射区をしっかりもんで、さらにすい臓、肝臓の反射区をよく揉み、足指を回したり指腹を柔らかくすること。
他にも痛いところがあれば根気良く揉みつぶしてください。

※足裏もみほぐしが終わったら、常温より温かい水か さ湯を飲むこと。
《老廃物の排出をする目的のため》

あなたの主治医は「あなた」ですから。

タダで誰でも出来る -冷え- 改善!5つの方法

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、足裏より悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。


平熱が低い女性がますます増えているようです。
聞くと35℃台前半!がふつうだとか。

体温が低いと、体にとっていいことはなく、いろいろと影響が出るのは周知の事実ですね


間もなく来る夏本番に向けて、エアコンやクーラー、冷たい飲み物が「冷え」には大敵!
腸から大切な体温をぐっと奪うんですから。


台湾の師匠は、真夏の汗だくな日でさえも、さ湯(体温くらいのお湯)しか飲まなくて

「夏らしく汗をしっかりかいた方がかえってバテないし、気持ちいいんだよ。」と言っていました
た・たしかに…


冷え性でもっとも多い症状は、なんといっても【手足】と【腰】の冷え。

その辛さは経験した人でなければ分からないもの…
以前、僕が足もみをした40代の女性は、実に涙ぐましい「冷え取り」の努力をしていました。

彼女は冷え性の影響で夜眠れないため、お布団に入る前にシルクや綿の靴下を何枚も重ね履きし、腹巻をして電気毛布にくるまるそうです

しかし、まだこれでも不十分だったようで、湯たんぽまで持ち込んだとのこと。


聞いてるだけでこちらの汗が吹き出そうな重装備ですけど、このくらいしないことには足腰が冷え切って、ゆっくり眠れないというのです。

昔、冷えてた僕の足も含めて、冷え性の方は例外なく足の小指が固く、中にはコチコチに固まってしまい、まったく動かない人もいるのです。

あなたはだいじょうぶですか?


まず冷え取りの準備段階は、固くなっている足指(冷え症の人は小指を念入りに)
を回してよくもみほぐすことからはじめましょう。

冷え性のせいでカチカチに固くなった小指を柔らかくするのは、続ける根気がいると思います
お風呂に入りながら、または風呂上がりにもむのが、最もほぐれやすいですよ。


そして

「冷えに勝つぞ!」

と自分と約束し、躾けて、毎日もみ続けてみてはいかがですか。

とにかく、今からでもすぐ出来る!

〜冷えよさらば!足つぼと反射区〜 をお教えします

反射区は
腎臓膀胱

ツボは
至陰」と「血海」、小指の根っこ、指腹など全体を柔らかくなるまでもみほぐすこと。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区

【写真左:腎臓、右:膀胱】
・親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほど
イタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。

【腎臓の反射区 -湧泉のつぼ- 】
・冷え性は腎経のエネルギー代謝が不十分なために冷えるケースが多く、腎経の出発点である湧泉、腎臓の反射区をしっかり刺激してあげましょう


郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_血海のつぼ_血液の循環が良くなって、冷えにはテキメンですよ! 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_冷え、肩こり、耳鳴りなどに効果のある反射区

【写真左:血海】 【右:冷えの反射区】
・血海 -けっかい- と読み、血が海のごとく溜まるところ。
手のひらの付け根で回すように圧をかけてほぐしてください

循環の落ちてる人は、結構痛いです(笑)
血の巡りが上がってくれば、気持ち良く押せるようになりますよ。

・小指の根本は、こするようにコリを揉みつぶしてください
肩こりや耳なりなどにも効果が高い反射区です


郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_至陰のつぼ

小指の爪(外側)の付け根のツボは【至陰】。
【至陰】は、経絡の(膀胱系)と繋がっていて、水分の排泄が高まるとともに抹消の毛細血管も拡がるので

そこを、親指と人差し指の横でつまむように

・息を吐きながら4秒押す
・離してひと呼吸

押して→離して
を3〜5セット、朝と夜の2回くらいを目安にどうぞ。


これら紹介した部分や、ふくらはぎ、そ蹊部をヘアドライヤーで熱すぎない程度にぶわーっと温めるも手軽で良いですし、こんにゃく湿布で腎臓や丹田、下腹部を温めるのも効果が高い温熱療法です。
※熱すぎないよう注意すること!

・足湯も全身が温まってオススメです

・足指をすっと伸ばして回して〜ひろのば体操→


そして、世界で一番簡単な健康法をなぜかみんなやらないんです

・深い呼吸を意識したことありますか?


やり方は、非常に簡単

丹田を意識してください

鼻から大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐く。 吐き切る。

たったこれだけです。

病ヨガの発祥地〜インド〜ではあたり前で、病気にいいのは勿論、体中の細胞から元気になって若返るのですから。


今日は、〜冷え〜を吹き飛ばせ!

をテーマに、無料(タダ)でできる足裏のツボ押し法を、タダでお伝えしました(笑)。

足の指 健康術ーひろのば体操ー

普段はあまり意識することが少ない「足指」。

ですが家ももちろん、人間のカラダも「土台」が大事ですよね。

土台である足がしっかりしていないと
カラダのあちこちにガタが出るって知っていましたか?


実は、カラダの土台って
「足の裏全体がきちんと大地・地面に接地しているかどうか?」
その上で、「きちんと骨で立っていることができるか?」

なんです。

外反母趾、扁平足、浮き指、内反小趾、開帳足、小指の寝指、歪み、左右で違う…
など、思い当たる事はありませんか…
僕も恥ずかしながら小指が見事に寝てます(^^;;


あしゆびの変形にお悩みの方
ひろのば体操」をお勧めです!→

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_誰でも今から「足育」始めましょう!ひろのば体操
(1)足の指先を手の指の間に入れて  (2)手の指で足の指をつかむ
(3)足の指を甲の方へ伸ば~し    (4)その後足の裏側へ伸ば~す


足の指と指の間にもリンパの流れがあります。

足の指っていつも靴下や靴で圧迫されているので、なかなか広がりませんが、ここを広げて足指を動かすことで血液やリンパの流れもよくなり、冷えの解消にもなりますよ。

ひろのば体操をやった後はポカポカして気持ちがいいもんです

日中のケアは難しくても、帰宅したらストッキングや靴下を脱いでケアしてあげてくださいね。
常に大地のエネルギーと接している、尊い足ですから。

足ツボ足もみグッズのコレクション公開

「自分の足も揉んでいるんですか?」

よくお客様に聞かれる質問です。

はい。やはり僕自身、体調管理は非常に大切ですので。

今まで施術後など口頭でのみお伝えしてきましたが、やはり毎日、日頃の生活の中でこそご自身や家族で労わりあいながら健康を維持し、高めてほしいです。

そこで僕が日頃使っている元気アップ!のコレクションを紹介します。

【官足法・ウォークマットⅡ】
郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_足ツボの刺激マットはこれが最強で便利!官足法・ウォークマットⅡ

プラスチック製ながら最強の足踏み拷問マット(たけ個人の感想です)

始めはそれはそれはイ・タ・くて登れない方も多いんですが、様々な突起が、今まで意識したことがなかった足の反射区へガッチリはまってイタ気持ち良いです。

マットなので自分の踏み加減で、刺激の強さもコントロールできますし。

踵や足の側面もこれでカバーできるし、知らず知らずのうちに足全体の血行が良くなっていきます。

習慣にして踏み続ければ、このマットの上で足踏みバタバタしたり、ロックンロールのノリで楽しめれば超健康体かも!

写真下側 アイフォンそばにある大きい突起は、かかとや側面も押せて万能 最強の刺激^^


【官足法・赤棒】
郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_両手で使用するタイプの官足法・赤棒。置いて踏んだりリンパ節を刺激したりと万能の携帯グッズです

置いて踏むもよし、手ではくたびれるふくらはぎや膝裏、太股、リンパ節を刺激して流れを良くするにはコレ。
万能で最強の携帯グッズです

郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_両手で使用するタイプの官足法・赤棒。置いて踏んだりリンパ節を刺激したりと万能の携帯グッズ②

この突起2本が、足くるぶしの近くにある大事な反射区「上半身と下半身のリンパ」にジャストフィット!
かかとへの刺激もこれは楽です

足もみ足ツボセラピストである近澤愛沙さんの著書「足もみ力」という本でも紹介されてますね。
勧めていらっしゃるようです。


【足ゆび元気くん】
郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_ハンマートゥや外反母趾予防、内反小趾を矯正したい方向けに足指元気くん。歩きながら足指やアキレス腱のストレッチングやトレーニング、普段使われていな

ハンマートゥや外反母趾予防、内反小趾など、足指のトラブル解消や矯正したいなという方向けの装具。

100円ショップのものとは別格です!慣れないうちは違和感がありますけど、徐々に癖になる心地よさで指先まで血行がよくなるスグれもの。


【足ツボ刺激棒】
郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_足のトラブルはこれで吹き飛ばせ!押してほぐして元気の泉をコレでアクセス

このグリグリ棒で老廃物も疲れも吹っ飛ばせ!くらいの気合いで押してます。僕は。

《何点か注意点もあります》
・食後1時間は押さない
・ハンドクリームなどを使いながら皮膚を傷めないように
・腎臓、膀胱、輸尿管の反射区は
 ~始め~と~最後のシメ~に必ず刺激をして活発な排毒を促す
・「ありがとう」と声を掛けながら押して流す


足ツボマッサージ棒での反射区への押し方など、
「こんな風に使うと良いんだ」と言う、効果的な使い方のコツもこっそりお教えしますね。

こんなグッズあるよ!とかオススメの道具をご存知の方がいらしたら、遠慮しないで気軽にどうぞ♪
情報をお待ちしてます。 
  

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム