FC2ブログ

クローン病はこれ良いですよシリーズ①足つぼ足もみ編

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで
『足裏』から全身の悩みを根本的に改善・解消。

足踏み・足もみ整体師であり
自然療法愛好家の『たけ』です。


今から20年ちょっと前に発症したクローン病。(劇症膵炎から始まり、しばらくして5年ほどは潰瘍性大腸炎と診断)

七転び八起きの入退院ライフを経て、僕のからだは膵臓は1/3溶けてしまい小さく、小腸は(狭窄や閉塞で)オペにて常人の半分、大腸は40cm短いものの、ストーマ(人工肛門)を付けていた時期は約1年間あったけど、、

外す手術が運良く成功したのもあって、今は五体満足な身体でごはんも美味しく食べることができるのが何にも代えがたいほど幸せ^^

ハーフマラソンを完走できたりと、毎日の暮らしを人並みにエンジョイして過ごせるまでになりました。
(ストーマを外すオペが成功したのは、あの東日本大震災の3日前)。


でも振り返ると
しんどい時はまあまあ長くて…

『これ良いよ』と聞けば
治療や整体、気功、鍼灸、カイロプラクティックやサプリメント、漢方薬など
ありとあらゆるものを試してはきたがどれも効果は今ひとつで

7回も繰り返してきた入院の常連さんでした…

そんな中…
入退院を繰り返す中で、たまたま入院先の病院の本棚に置いてあった
『足の汚れが万病の原因だった』という本が僕には輝いて見えまして

その本をさっそく病室へ持ち帰って
書かれていた『足つぼ足もみ』のやり方を参考に、見よう見まねでグリグリと押してみたらなんと、、

おなかがきゅるん♪と動いて反応してくれたんです!


そして今では、自分が元気になりたい一心でいつの間にか覚えた《足もみ》のやり方が、今となっては足もみのプロ(8年目)とまでなりまして、、

もちろん、潰瘍性大腸炎やクローン病の原因や解消法はコレ✨いう一つだけのものは無いけども

でも、知恵の輪を一つずつ外すように、ほんの少しでも良くなるきっかけとなってもらえたらと嬉しいので、(お金をかけなくても)僕が身を持って効果があった体験だけをシェアしていこうと思います。 
足つぼ足もみ健康法だけには限りませんのでこうご期待!


からだへ良いアプローチをしなかったら
何も変わらないと痛感してきたので。


僕がこれまで感じたことは

決して僕ひとりだけの努力では
良くはなれなかったということ

人に助けられて、救われてきたおかげで今があるから。


ですけど、僕の情報で
あなたを否定したり変えるつもりはさらさら無いのでご安心を。


この企画は、本日パート1として初めてなので
前置きが長くなりましたが

足もみの本を読み始めた当初
足指の指腹(特に親指の指腹ど真ん中、人差し指、中指、薬指、小指)を棒で押してみたら
神経にダイレクトでビーンと響いて
めちゃめちゃ痛かったのを覚えています

クローン病にはこれ良いですよ①_大竹茂足もみ整体院_福島県郡山市


【足指】って
脳神経とダイレクトに直結していて《内臓や各部位の機能回復》《アンバランスがバランス良く整う》効果があり、自律神経ともかかわりが深いんです

ここは医学講座ではないので詳しい解説は省きますが、ゆ~ったりと息を吐きながら1回に4~5秒ほど押すこと。
そしてチョット位置をズラして押す…を繰り返し。

足指だけなら、両足で長くても10分もやったら充分ですからね。
押してみた人、どうでしたでしょうか???

毎日押していくうちに
不思議にだんだんと痛くなくなっていきますよ。

コツは、足指のつくしの部分(足指の第1関節~第2関節の間)も、足指側へしごくように押すとgoodです。
ここ、、けっこう痛いかも苦笑)。

 
自分が経験してきたことで、
販売などの利害を除き、しかも誰にでも無理なく続けることができて、
強く、深く「これは良い」と感じたことだけを
伝えたいタイプです。

ただ、こういった文章だけではやり方がよく分からないでしょうから
質問や感想はコメントにてどうぞお待ちしてますm(__)m

このシリーズを続けていくうちに【ZOOM】での"おしゃべり会"や"足もみ塾"、当院での足もみ教室"ららら"などなど、リアルタイムで会話のキャッチボールができて、その中でみんなで笑えたり励まし合えるような交流を持てたらと思っています。
ZOOM飲み会はやりたくて未経験ですけど、きっと面白いはず笑。

さあ、みんなで良くなりましょう!
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

大竹茂足もみ整体院_たけプロフィール写真〇お問合せやご質問などはこちらのフォームから

自己紹介ページは(Note)

足指もみは、冷え症からサヨナラしたい人や
こどもさん、大人のマラソンランナーなど運動神経力、パフォーマンスUPにも繋がりますよ。

大竹茂 足もみ整体院(福島県郡山市開成)
http://asimomi-take.net/
 
INSTAGRAM → インスタグラム_大竹茂足もみ整体院_asimomi_take.jpeg
  

すっきりエクササイズ 《おならの悩み・ガス張り》解決編

こんにちは。腸トラブルのことなら
日本一熱く語れちゃう整体師のたけです。


特に女性はこのテーマで悩んでいる方はひそかに多いのではないでしょうか?
患者さんとも直球ではなかなかお聞きしづらいテーマなので。


僕は【腸の癒着】とか【腸閉塞・イレウス】という、普通はめったに無い症状というか病気を経験

髪の毛数本分ほどに締まっちゃった小腸さん
おかゆや甘さけですら、なかなか大腸にまで通過してくれなくて、おならも全く出せなかった状況は、それはそれは苦しくてツラかったもの。。

便秘でウ〇コやガスが張ってスカッと出ないだけで…
頭がボ~~~っとしちゃって何もやる気がでないなんて経験、今までありませんか。


脳梗塞などの血液疾患を急に発症し、救急車で運ばれるような状況の人に多くみられるケースとして、倒れたその場で無意識ながらも《ウ〇コ》を垂れ流しで排出するそうですよ。


脳梗塞まではいかないにしても、便やガスを我慢したり滞留してしまう体質になってしまっていると、顔色や血色がわるくなって【血】が汚れる

突き詰めて考えると⇒ 《細胞便秘》
または、体内が《ゴミ屋敷》ってことでは??。


もしこんな状態が普通になってしまっていたなら…

冷え症や肩こり、目の慢性疲労、眼球の濁り、頭痛、新陳代謝の異常、認知症やうつ病などの精神疾患、不妊や生理不順、婦人系トラブルなどの遠因として言われていて

他にも明るいアイディアだったり軽快な行動力・疲れない身体なんていうレベルとは程遠いのかもしれませんね。
みなさんはどうでしょう?


ちょうど、7月3日にNHKで放送しているところをたまたま見て、みんなに伝えなきゃ!と(汗)。
番組のリンク先をどうぞm(__)m
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190703/1.html


僕のセルフケア教室でもお伝えをしていますが
おなかの張りに悩む人の8割に効果があった
「ゴロゴロ寝体操」を番組では紹介されていました。

僕はセルフケア教室や妊活サポート講座ではゴロゴロ寝体操を
『城本クリニック』体操と呼んでいますが笑。


たまるのは生理的にしょうがないこと

でも。ぽっこりおなかは誰から見たって魅力的ではないと思いませんか?
もちろん自己評価だって同じ。

いかにそのガスを
ばれずにスムーズに排出できるかが
《おなかの張りの解消》&《全身の美容健康力UP》にとって大事ではと思います。


ちなみに…
足裏足もみで解決!の反射区は
足長の半分より下目
土踏まずよりやや下~かかとまでの広いエリア


ツボでいうと

〇天枢(てんすう)へそから指3本分外側の左右
〇関元(かんげん)
〇中院(ちゅうかん)
〇大巨(だいこ)
〇左神門(さしんもん)左手首・小指の骨の付け根にある腱の外側



でも大切なのは、何よりも
ストレスを解消すること、足指をしっかり使って歩くこと、1日のうちに数回の深呼吸、何気ない雑談で心のチリを吐き出すこと、お風呂にぼ~~っとつかることなどなど、人によってはダンスだったりカラオケだったり多種多様かもしれませんね。

何よりからだやハートがリラックスし、ほっこりと緩まるのが大事だなあ。なんて思います。

 
20代前半のたけはというと
週末は7~8人程の仲間とのお約束で深夜までのカラオケボックス。
ああ、楽しかったなあ笑)。

どなたか~!カラオケ誘ってくれるのならぜひ行きましょう。

 
新しい、まぶしい理想の姿は
ちょっとした一歩の行動から!

 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらのフォームからどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して7年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


あなたを根本から救える。それができるのは
当院の技術でありサービスです。


《限定5名まで》妊活サポート講座や
逆境と共に生き抜くには?生きるチカラ【レジリエンス】セミナーを企画中デス^^
詳細はblogで紹介しますね。

大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちら  http://asimomi-take.net/

INSTAGRAM → インスタグラム_大竹茂足もみ整体院_asimomi_take.jpeg
 

サロン内「健康グッズ」の秘密を公開(追記しました)


台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_バランスボール
【バランスボール】
うちのイスはこれ(ない時もアリ)。
買ったとしても場所とるし、意外にじゃまで結局…しまっちゃう人も多いのでは?
当院で座る時間なんてたかだか数分ではありますが、せっかくですからバランス感覚や姿勢矯正・体幹を鍛えていただいています(笑)

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_足湯バケツ
【足湯バケツ】
洗剤や柔軟剤が要らなくなる地球にやさしい新開発品!
 
ランドリーマグちゃんを入れての《水素風呂》だったり
生姜を擦りおろした『ショウガ足湯』
酢を入れたり(神経が休まり和らぐ効果あり)
秋冬は『ゆず足湯』が好評です♪
僕の気分でチョイスしてますが、足もみ施術前にお入りいただく約5~6分
いろいろなバリエーションをお楽しみください。(夏期は蒸しタオルでふき取るのみ)

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_南部鉄器・鉄瓶で沸かしたさ湯や薬草茶
【南部鉄器の鉄瓶】
うちでお出ししている《薬草茶》や《さ湯》は
これで煎じています。
貧血って意外にバカにできませんよ~
酸素を全身くまなく運ぶのはヘモグロビンなのですから。
貧血気味かも?なんとなくダルい、疲れやすい…
という方はできるだけお薬やサプリメントに頼らずに、こういった鉄鍋などでお料理をすると、自然と鉄分が補給できる方がgood!だと思います。

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_官足法ウォークマット
【官足法・ウォークマット】
竹踏みなど 巷に出回る足踏み商品の中では最強クラス☆
 
足裏は抹消神経がだらけといっても過言ではありませんが、痛いところにグッとハマって効くのですが、降りた後はじんじんぽかぽかでスーっとからだが軽くなるのが気に入っています

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_官足法・赤棒
【官足法・赤棒】
昨年あたりから 足もみセルフケア教室で紹介しているのですが
皆さんこぞって「買いたいです♪」と、とりまとめ取り寄せが数回も!
仙骨エリアをほぐすのに楽チンで最適なんですよ。
これ以上のセルフケアグッズは他にはありません
2つの突起の幅が絶妙にgood♪

ですが他にも、太ももや足首リンパ部、ふくらはぎ、二の腕(裏側)、背中、肩、首、頭皮…
からだ全身をほぐし流すのに素晴らしい活用法のあるグッズでして
自律神経を整え安定するためにも 肩甲骨の間を《上から下へ~》スッスッと流すと気持ち良いですよ。

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_ウェーブストレッチリング
ウェーブストレッチリング
ストレッチの「もうヒト伸び」補助や、筋肉のコリ・筋膜リリースにグッとハマる”相棒”。

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_帯電しがちな電磁波を放電!アーシングマット①
【アーシングマット】
アーシングとは、靴もソックスも脱いで、地球の《大地》と直接つながること
現代人は電化製品の《電磁波》の嵐の中で過ごしている訳ですが、アーシングはからだに帯びた電磁波を体外に放出し、大地のパワー(電子)をいただくことで見えないストレスからの開放と自律神経の安定に。
1番良いのは、農業に従事するなど、土に触れている時間が長い事が理想ですが、草木にほんの数秒触れるだけでも《皮膚感覚の自然性・よろこび》という意味でも大きいと思います
ですがこのブロードバンドの時代!
できるだけアーシングしている時間が長いほど、ストレスから解放され、自立神経や免疫力が本来正常な働きを取り戻し、血流が良くなるこのアーシングタイムを少しでも生活に取り入れてもらえたらと思います。

(希望の方には取り寄せ可 
アーシングマット・ワニクリップ1m・10mアース銅線付で¥5,400)

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_帯電しがちな電磁波を放電!アーシングマット②
【身体皮膚表面の電圧計】
皮膚表面の帯電量を測定できるものも持っています。
アーシングマットに乗る前は1.002V

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_帯電しがちな電磁波を放電!アーシングマット③
アーシングマットに乗ると一瞬!で
限りなく0に近い値に帯電がシューーっと抜けます
数値は嘘をつかないので、一目瞭然で説得力がありますね

足をしばらく乗せているとじわーっと温まってきて
甲あたりの脈がドクン、ドクンと流れが良くなるのが分かるんですよ。
このマットに繋いであるのはアーシングコード
このコードは窓の外のガーデニングへ銅線を直接刺しただけで、構造はシンプルなもの。

足もみ中は、アーシングマットへ頭をのせての施術をお奨めしています。
※希望者には帯電測定をします。


【アーシングをする前と後の血流はどう変わるのか】
 
はじめてこのマットに踵をのせて寝た夜
神経がゆるんだのか 9時間もぐっすり爆睡!
足首から下の血の巡りがドクンドクンと脈打ってポカポカ~
自然治癒力までもが高まるらしい、という解説にも納得の感覚です。


台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_サボり脳からはたらき脳へ~聴覚トレーニング(傳田聴覚システム研究所)
聴覚トレーニング
人間にとって書く事の出来ない《自然音》とクラシックを合わせた音源を、専用に開発されたヘッドホンで聞き流すだけで「さぼり脳からはたらき脳へ」。
水の流れるせせらぎや小鳥のさえずりなどの【自然音】が、脳内のストレスをまるで洗い流してくれるようなマッサージ的感覚が気に入っていて、脳内が快状態 α波になり、からだが緩むのでコリもほぐれやすく、このコラボは非常に効果が高く優れてます!
当院でこの聴覚リスニングを聴きながら施術を受けてくださった100人中、100人が
『良かった』と仰ってくださったので今回、きちんと紹介したいと思いました

足もみの痛みが癒しの音楽のおかげでまぎれるなんて?!
足もみ中にリラックスして寝ちゃう人も多いんですよ。

声楽家・音楽家の聴覚能力を研ぎ澄ますために開発されたこの商品が、最近ではアスリートや健康分野・ビジネスの分野でも結果が変わる!と認められつつあり、シンクロチームなどのオリンピックメダリストにも取り入れられていると伺いました。

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_足指トレーニング_フロッグハンド
【フロッグハンド】
雑誌ananが選ぶ
「カラダにいいもの大賞 ​準グランプリ」を受賞。

足指を動かすにも細かい筋肉や関節がいっぱい関わっていて
女性で足指が「ふにゃふにゃ」な方!
全身の強さと比例する「足指力」。

遊び感覚ながら歩き方のクセを直し
《真っ直ぐ》に蹴る歩き方を取り戻せますよ。

特にスポーツをやっている子どもたちやジュニアアスリートにもお勧めしたいグッズです!
(当院にも1つ在庫あり ¥3,456)

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_足指トレーニング_フロッグハンド②
詳しく知りたい方はこちら。


台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_足指トレーニング_ダンベル1キロ
【ダンベル】
フロッグハンドが手元に来る前は
こんな感じで足指を鍛えていました笑。

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_バランスボード
バランスボード
ヒモトレ開発者でありアスリートバランス研究所の小関勲氏の商品。
クルクル回っちゃうので難しいんですが、乗れなくても脳が混乱するだけでもバランス感覚が刺激されて中心を取り戻すきっかけになるとのこと
遊び感覚で(勝手に?)鍛えられちゃうっていうのが気に入っています。


大竹茂足もみ整体院_福島県郡山市_台湾式本格足つぼ_足もみ_本当に効く整体をお探しなら_オリンピアンやボクシングチャンピオンもこれで軸や丹田の鍛錬を!古武術に学ぶ一本歯下駄【足半】
【一本歯下駄】
最近では、オリンピックの金メダリスト・小平奈緒選手が
《古武術》を練習に取り入れたことがニュースで何度も取り上げられていました
この一本歯下駄、いざ乗ってみると猫背やゆがみがある立ち方では無理なんですね。
自然と胸が起きて丹田に氣が集まるというか肝が決まるような感覚が~遊び感覚~のうちに鍛えられちゃうのが愉しいんです
サロンに置いてあります 履いて遊んでいって下さいね。

子どもたちのスポーツでの成果が簡単に変わることも?!
理にかなった體(からだ)の使い方にシフトし、怪我もしにくくなるものです。


台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体を通して根本的な体質改善をお手伝い_整体院の健康グッズ紹介_重心調整トレーナー・姿美人
【重心調整トレーナー・姿美人】
「重心調整用」という意味のなかにこの凄さがあるのでして

足裏のあるポイントだけに、きっちりと体重が、重心がとれるように設計されているのは世界中にこのインソール以外にないです

そのポイントを誰も知らなかったので金額は幾ら高くても失望させるインソールがほとんどなのですね。
足型を取った後に完全オーダー製作 この技術は神戸市長田区の職人さんたった1人だけ!
奥深い技術の継承ができないとのこと

僕は取り入れて3年目 大竹家では4人履いています^^
詳しくはこちらをどうぞ
足型取りやオーダーインソールをご希望の方は当院またはハナリンオフィスにてどうぞ。


大竹茂足もみ整体院_福島県郡山市_台湾式本格足つぼ_足もみ_本当に効く整体をお探しなら_悟空のきもちさんより取り寄せた《熟睡まくら》を当サロンにて御用意。リラックスしてください
【たわしまくら】
《悟空のきもち》という頭ほぐし専門のヘッドスパサロンをご存知でしょうか?
開業から約10年 4店舗で予約がとれないほど人気で、キャンセル待ちが総40万人いるそう。。

圧倒的な極上癒しの技術というふれこみ。
僕も1度受けてみたいものですが、こちらの店舗で使用している【寝落ち必須】のまくらを取り寄せまして、使わせていただいています。
素材がたわし素材が微妙に頭皮を刺激して気持ち良し!
真ん中のぽっこりしたくぼみに頭がやさしくはまるのが心地よくて気に入っています。
(当院は悟空のきもち直営店 また技術提携店ではございません)


ここまで書いてきて、なかなかマニアックなグッズばかりだなと笑)。
ですが足もみの効果を最大限高められるようなものだけを集め
総合的に、多角的にあなたが癒され、疲れが抜け、もともと備わっているおからだの能力が引き出され 体軸(ボディバランス)がしっかりし、身体感覚や感性までも高まっていただけたら…との願いも込めて 足もみ施術に(さりげなく)取り入れて最高レベルでの癒しの空間を提供していきたいと思っています。

『これはどういう効果がありますか?』など
遠慮なくお聞きしてくださいね^^
 

◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


足もみ士としての特技ですが
足裏にある どんなコリの《根っこ》でも3秒以内に引き出せます。

大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちら  http://asimomi-take.net/
 

食欲の秋を愉しむための足もみのススメ~消化器編~

こんにちは。たけです。

いよいよ秋本番ですね!!
〇〇の秋と言えば…

食欲!と1番に浮かぶのは僕はこれです。

僕は《さんまの塩焼き》がなんといっても秋の楽しみなんですが、たっぷりの大根おろしにカイワレスプラウト、そして"ゆず"か"かぼす"を絞った定食が最高に好きで、もし死ぬ前、最後の晩餐には何を食べたい?って聞かれたら、迷いなくさんま焼き定食と答えます苦笑)


こういう思い入れのある話って誰にでもあると思いますけど、せっかくの「おいしい秋」を、からだ(内臓)の調子が万全でなかったら心から楽しめませんよね。

そこで、消化器系につながる足裏反射区をもみほぐすことで、代謝を良くし「燃えカス」をからだに残さない、クリーンで快腸なカラダへのセルフケアをお伝えします。


押す場所は、主に【土踏まず】の広いエリア。

福島県郡山市・大竹茂足もみ整体院_足裏反射区_消化力upは胃、腸、肝臓、膵臓、十二指腸、直腸、腰

親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、またはこぶしで。
もしくはツボ押し棒を使いながら
息をふっーーと吐きながら3~4秒押しを3、4回ほど(1か所に付き)

イタすぎない程度のチカラ加減で押してくださいね。

ですが、
「押しこんだらグイッと!」がコツ。

ただ、ツンツンと押すだけの方も多いですけど、ゆっくり押しこんで、グイッと【芯】をもみ流さなかったら、あまり効果はないんですね。実は。

この辺のところは、足もみセルフケア教室でお一人おひとりへ「これが芯なのね」と僕が指圧をして体感していただいています。

胃弱、胃もたれ、もともと消化器系が弱くて…という方は、毎日のちょっとした習慣にすると、弱いなりにも特段困ることなく過ごせる方法だと思いますよ。


そこでひとつ余談ですが・・

ここで注目して欲しいのは、それぞれの反射区は、実に自然の理にかなった場所にあること。

胃や十二指腸など消化器系統器官の反射区が土踏まずにありますが、食事をした後にすぐ歩いたとしても、土踏まずにあるこれらの反射区は刺激されず、影響が出ない。
自然が生み出した実に見事な知恵であり、構造ではないでしょうか。

レオナルド・ダ・ヴィンチが人の足について、
『足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である』
と述べています。

だから、偏平足の人は、常にベタっと床へ接地していますから、消化器系を刺激されざるを得ないので疲れやすい…

さあ、《 虹 》のような美しい弧を描く
足裏アーチを取り戻す方法もありますよ。


◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~足には驚くべき治癒力が眠っているんだ~

大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちらです  http://asimomi-take.net/
 

足もみセルフケア講座での"質問"3つ の回答

先日のセルフケア講座で、看護師さんから質問のあった内容をシェアします
きっと皆さんにも通じる部分が多いと思いましたので


①連日の授業、テスト勉強で眠くならない、しゃきっとするツボはありますか。

>イスに座っている態勢って、どうしても血流が悪くなるのは必須。
人間はしょせん動物(うごいてこその生き物)なのですから。

講座では、頭皮ケアのワークショップもやりましたが、経絡でいう≪膀胱系≫、眉頭を真上に上がった頭皮の左右2本です
ここを真ん中に寄せながら後ろへクッ…と3回×3回ほど。

文章では全く分からないですね笑)。
興味のある方は僕へ直接聞いてください
このやり方は【美容頭皮ケア】プランで体感できますので。


ツボでは眉頭にある【攅竹】、手の【合谷】が効果が高いと言われています

他には、イスに座りながら
・足首を回したり
・足指を動かす
・甲を伸ばしたり

足に滞りがちな血液を少しでも巡らせることが大切ですので。
たまに立ち上がって、”膝屈伸”や”ふくらはぎ伸ばし”なども、地味ながら効果があって、さりげなすっきり気持ち良いものです
“むくみ”が気になる人は特に。


足裏のツボでは【湧泉】
反射区では【親指】の腹全体と ・指の付け根

回したり、軽くひっぱったり、ねじったりetc…
親指は【顔・脳】そのものに繋がっている大切な部分なのです


②頭の回転が上がって物覚えが良くなる、または覚えたことが忘れにくくなるツボは?

>・足指の親指の腹(中央・真ん中) ・足指の先端(5本) ・爪先の際(指5本)。

人によっては、押してみて「ブチブチ」と音が聞こえたり「ピリッ!」と痛むかもしれません。
そんな人は、もっともっと頭が良くなる可能性・余地があるってことかもしれませんね笑)。


僕はこの反射区は【勢い】が上がる反射点だとも思っているんです 勢いと言う言葉は想像をかきたてる言葉かもしれません
要するに、"活気"が湧きあがる点だと思って刺激してあげてみてはいかがですか。


③肌ツヤが良くなったり、≪女子力≫が上がるツボは?

>これは女性にとって大事な一生のテーマですね。
ずばり【さゆりライン】です!

さゆりラインって?!僕が命名しましたから、google検索してもヒットしないと思います笑)。

要するに、足指の【肩】の部分。
福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足もみセルフケア講座での質問1_さゆりライン

ここは鎖骨・胸周辺のリンパやら目・耳など顔への神経ともつながっている大事な場所。
デコルテと言われるココは、女性なら大事にしてほしい部分です

皆さん!ま・さ・かゴツゴツしていませんよね?


そして【仙骨】周辺の反射区もほぐしましょう
福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足もみセルフケア講座での質問1_仙骨

ここを語ったら、2時間はかかりそうなくらい重要で肝の部分なのですが、ここでは触れません
男からの見た目で言わせてもらうと、ヒップラインがほわっとゆるむと女性らしくやさしく映るって知っていましたか?

もちろん見た目だけじゃなくて、骨盤周辺の血流も上がりますから、冷えや婦人系のトラブルの方は特に必須で押してもらいたい部分

僕の施術でも、どんな短時間な施術でもココだけは外さずにやっています。


この辺りは、女性は指力が弱いので"足つぼ棒"を使ってみては。
それと、紹介した所は爪楊枝の先っちょで【ツンツンセラピー】が血流を取り戻すきっかけになるかもしれないのでこれもやってみてほしい、お手軽セルフケア法です。


◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号


お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ


~あしうらに光を!~

大竹茂 足もみ整体院
 

秋にはココが大事!《足裏・足つぼ反射区》

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、「足裏」から全身の悩みを根本的に改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。

昨日のお月様は、とてもきれいで息子たちと見とれてました。スーパームーンっていうんですね!
なんだか、子どものころに見た映画の「ET」を思い出しちゃいました(苦笑)

今回は、足裏足もみで「秋」を上手に過ごすために大切と思われる反射区とつぼを紹介します。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区  郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区

①【写真左:腎臓、右:膀胱】

・腎臓と膀胱部分はキホンです。お忘れなく!
親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほどイタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。(最初と最後はココ必須です)


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_大腸の反射区②  郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_大腸の反射区

②【写真左:大腸”左足”、 右:大腸”右足”】

大腸は水分を吸収する器官であり、最大の免疫器官でもあります。
女性は特に、人前でトイレに行くのを照れくさがって、お茶や水をあまり飲まないようです。その上にトイレを我慢するので、便秘がひどくなったり、腎臓や膀胱にも負担をかけてしまい、働きが弱まってしまうことも。


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_肺の反射区

③【写真:肺の反射区】

酸素を血液の中に取り込み、不要になった二酸化炭素を外に排出し、1秒とも休みなく働く重要な器官。

ゆったりした呼吸、特に【吐く息】を長めに意識しながら揉みほぐして、新鮮な酸素をしっかり取り入れましょう。


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_気管支、のどの反射区

④【写真:気管支・胸のリンパ反射区】

リンパとは
①体を細菌などから守る
②不要な老廃物を外に排出する働き

が主で、リンパ液の循環が健康な体作りに非常に重要。

きちんと循環すると、細胞は栄養をたくさん取れて、不要なものが滞ることのない流れのよい健康な体を維持するために大切
な反射区です。ここを揉むことで、急に熱を出すことがありますが、これはリンパ球がいきなり活発になることで、大人しくしていた細菌に対して攻撃を始めたから。安心してもみ続けてください。

不調の改善だけでなく、自然とスマートに美しくなっていきます!


郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_上半身、下半身リンパの反射区

⑤【写真:上半身、下半身リンパの反射区】

押し方は「親指の腹」で、もしくは人差し指の第二関節を曲げて、写真のように、クリクリっと回すように刺激をしてあげるとGood!

一通り足終わったら、腎臓、輸尿管、膀胱の反射区をしっかりもんで、さらに、【足首】や【足指】を回すのも良いです。
他にも痛いところがあれば根気良く揉みつぶしてください。

※足裏もみほぐし・マッサージが終わったら、常温より温かい「水」か 「さ湯」を飲むこと。
《老廃物の排出を促進するため》

あなたの本当の主治医は「あなた」です!
大切にしたものだけが大切に応えてくれて残ると思いますよ。
 

糖尿病のつぼと反射区

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、足裏より悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。


糖尿病とは、現代医学では治らない病気の1つで、インシュリンの注射をし、血糖降下剤などで一時しのぎをしますが、厄介な生活習慣病だと思います。

 
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病とは?糖尿病の根本原因は、肝臓機能が参ってしまい、糖貯蔵調整がうまく出来なくなった表れだと考えます

肝臓に貯蔵する時は、ブドウ糖のままでなく、すい臓のホルモンであるインシュリンと結びついてグリコーゲンとして蓄えます。

だが肝臓が弱って貯えることができずに、浄化槽である腎臓もうまく働けない。すい臓ともつながってこれも働きが弱る。

いくらインシュリンがあっても肝臓の働きが落ちていたら治るわけがない
インシュリンばかり注射して肝臓は栄養が大事と、お肉などの動物タンパクを食べていては治りません


見方、考え方を変えて、まず肝臓の働きを取り戻しましょう。


いずれにしても糖尿病は精神とともに肉体の疲れですが、その原因は運動不足と食生活が酸性過多で不自然な生活、または食べ過ぎにあるのではないでしょうか。
食養生や食べ方の見直し、足もみを真剣にした人ほど根治するでしょう。


【良い食事】
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病の方にオススメな「かぼちゃと小豆の煮物」玄米、小豆、あわ、はと麦
玄米ご飯には大さじ一杯のすりゴマを
※医師と相談の上、お決めください

GI値の低いものを優先し
野菜→汁、スープ類→タンパク質→ごはん の順だと血糖値の上昇が緩やかな傾向に

【副食】
かぼちゃ、山芋、しいたけ、海草、芽キャベツ。
豆腐、麩などの植物性タンパク質。
ごぼう、にんじん、れんこん、玉ねぎなどの緑黄野菜、海草、寒天など繊維質の多いおかずを心がけること。

(※写真)かぼちゃと小豆の煮物は糖尿病の方にとってオススメしたい副食です。
(砂糖は極力使わずに調理すること)


【飲みもの】
番茶、はと麦茶、決明子(ハブ茶)、スギナ茶、ヨモギ茶、梅肉エキス
食前30分、食中、食後2時間は水分を控える (胃酸が薄まるので 飲みすぎに注意)

【手当て法】
ビワ葉温灸、しょうが湿布などの自然療法、足湯
深呼吸、ひろのば体操など

糖尿病に整体やマッサージ・足つぼ足もみで治るわけないだろ…と最初に思われるのは当然ですね。

そんな方こそ、土踏まず、すい臓の反射区に米粒大のしこりはありませんか?


押してみて強烈に痛む人は糖尿病の始まりかも…。

もう一生治らないように思う人が多いようですが、真剣に取り組んだ人なら大丈夫!


合併症の中で最も頻度が高く、初期の頃から出やすいのが「糖尿病性神経障害」。

手足のしびれや痛み、熱さや冷たさの感覚が鈍くなり、筋力も落ちることに。

ひどくなると、壊疽(えそ)を起こし切断しなければならない…という事態だけは避けたいものです。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区
【写真左:腎臓、右:膀胱】
・親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほど
イタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膵臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_肝臓の反射区
【写真左: すい臓、右: 肝臓】
・すい臓は、親指の第一関節の横側、固い部分を押しつけてもみ潰すこと。

・肝臓の反射区は右足だけにあり、しかも深いところに潜んでいるので、つぼ押し棒を使うとよいです。
つま先に向けてグイっと力を入れるのがコツ。

胆のうに結石ができても、この反射区の刺激で流していけます。


腎臓、輸尿管、膀胱の反射区をしっかりもんで、さらにすい臓、肝臓の反射区をよく揉み、足指を回したり指腹を柔らかくすること。
他にも痛いところがあれば根気良く揉みつぶしてください。

※足裏もみほぐしが終わったら、常温より温かい水か さ湯を飲むこと。
《老廃物の排出をする目的のため》

あなたの主治医は「あなた」ですから。

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し8年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム