FC2ブログ

足もみ健康士としての原点 ~台北~

やりました!このために台北へ行ったと言い切りますが

「足部反射療法士」  の 認定證書 をいただいて参りました!

【台北】巨匠直々に指導・修了証を下さいました。
写真左が謝武夫先生です。

【足部反射療法士・修了証】知足健康調理の謝先生より。
先生の教え子は台湾国内はもちろん香港、ヨーロッパ、日本など世界中に数知れずとの事。


【台北】修行先「知足」の兄貴  【台北】台北駅そば 知足健康調理の入り口看板 ひっそりで地味かも
写真左は、知足で働く台湾人の「兄貴」。写真右は"知足健康調理"の看板。地味ですが名店こその渋さというか匂い。。


日本からの情報もそんなに詳しく取れない中、ネットで評判の良い方を何名か調べた上で、faxや電話で片っ端から連絡しまして、それと日本国内の「若石健康研究会」さんからの紹介などで、誰よりも熱意を受けとめてくださり「おいで」と言ってくれた謝武夫先生に決定。
謝先生・知足健康調理はこちらで紹介


滞在中にも「良い」と評判のサロンや足つぼ足もみ屋さんへ5軒ほど、客として施術をしていただいてきましたが、断然に謝先生で良かったです
私が目指す理想通りの師と出会えてツイてました。


そして謝先生の人柄、温厚で懐深いやさしさは、人としても超一流。


もちろん足もみもそれぞれの反射区を丁寧に、そして「我慢できる痛さ」のちょっと下、「イタ気持ちいい」くらいの感じでまんべんなくもみほぐす技術も超一流。

最初の30分は先生が私の足をもんで下さり、その後は私が先生の足を見よう見まねでもみながら指導。というスタイル。
実技中心に習ってきましたが、やればやるほど奥が深い!教わったことをその通りにやるだけでも簡単にはできなくれもどかしい思いが…


修行中は、とにかく押し慣れない指が痛かったですね。。
英国式などのリフレクソロジーのように比較的やさしいタッチと違って、


気持ち良い < たけ < 痛い  レベルで、人によってはかなりチカラを出します。

謝先生は僕の足をいつも汗だくで揉んでくださいました。(台北はこの時期20~25度くらい)


ですが先生も、ふくしまの状況や私の事情、「足もみで周りを元気にハッピーにしたい」という想いに共感してくれて、真剣に親身になって

「私のすべてを教えるから学んでいってください」

とまで仰って下さいました。
実際、僕が理解できたことなんて時間の限られている中ではほんのわずかかもしれませんが。


また期間中、私に台湾バナナを差し入れしてくださったり、腸を手術したわたしのために、自宅から豚の小腸の炒め物をわざわざ作って食べさせてくださった事もあったんです
味は臭みもなく「アリ!」でしたが、あんまり進んで食べるものでもないかも…謝先生ありがとうございました。


自分の足はというと、自己流ながら揉み始めて10年程にはなりますが、仕事として他人様にやるのはこれからがスタート。

先生からも
「まだまだ経験を積んで、熟練を目指して毎日やり続けてください」との有難いお言葉を。

月並ですが初心を忘れずに、早く謝先生のようなプロの足もみ健康士を目指して顔晴るぞ!(^^)!と誓った台北の一人旅でした。

【台北】台北駅
台北駅です。このエリアは当然市内で一番の繁華街。
常に何かしら食べ物の美味しそうないい香りが食欲を刺激してきます!



【台北】水天宮にて
【水天宮】台北に着いた夜にさっそくこの土地の神様にご挨拶。おみくじ引いたけど漢字ばっかりで理解不能でした)^o^(



【台北】非常口!ずいぶん急いでまんなー♪
台湾の非常口!ずいぶん急いでまんなー♪



【台北】北投温泉 加賀屋旅館の中 日本と一緒で豪華!
あの「加賀屋」が台北、北投温泉に進出!とてもキレイで教育も行き届いてる感じ。
次回の訪台はお世話になりますよー◎ 今回は見学だけで失礼しました



【台北】故宮博物館
故宮博物館。観光地としては外せないスポットでしょう。菩薩さまなど個人的に見応え十分!



【台北】中正紀念堂
中正紀念堂。蒋介石を記念したスケールの大きい門や庭に圧倒されます。行く価値あり☆☆☆



【台北】101タワー地上より見上げた所  【台北】101タワー内部 豪華!
高さ509mで台北の新しいシンボル。
エレベーターは分速1010mでも静かであっという間!眺めは…この日はくもりor雨で視界ゼロでした↓



【台北】総督府
今も行政の中枢で、絵になるルネサンス様式の歴史建築。



【台北】士林・夜市
台湾の夜の代名詞だそうです。ここは最大の「士林夜市」。
毎日夜の1時過ぎても込み合うとの事。台湾の人は夜型?食べ物でも服でも超安くて悩みました!(^^)!



【台北】駅前の大衆食堂。値段が安くてボリュームたっぷり!
台北駅前の大衆食堂。値段が安くてボリュームたっぷり!
これで250円くらいでした!(^^)!おばちゃんも威勢がいいしノリが良くて滞在中に何度もお世話になりました



【台北】淡水の見事な夕日
港町・淡水。天気予報に反して雨も上がってくれて、夕日を見ることができました◎
せっかくだからと思い、向こう岸までボートに乗ったら大揺れ~☆
そして夕日が沈むころには、気が付いたら周りはカップルばっかり!



【台北】九份 イヌが迎えてくれました  【台北】九份にて 千と千尋の神隠しでモデルになったそうです
台北より約1時間にある名所・九份。
赤い提灯がこのエリアのいい雰囲気。結構のらイヌかな?とても慣れてておとなしくて、密かに観光大使かも?
写真右はお茶屋さんで、「千と千尋の神隠し」のモデルになったそう



【台北】龍山寺で厳粛にお祈りをしていました  【台北】龍山寺
台北の良き下町にある龍山寺。
台湾の方は、日本より厳粛にお参りに礼儀正しく向き合ってたのが印象的。
ここでもおみくじが何が書いてあったか解読不明。まあ無事に帰ってこれたので大吉ということに!

【台北】龍山寺にて84才の日本語ペラペラなおじいちゃん 
龍山寺にておじいちゃんと知り合いました。84才にして日本語ペラペラでびっくり!(写真中央 鄭さん)
歴史の影響ですね。十代の時に日本語教育を受けて、郵便局の窓口業務をしてたそう。

とても親切にしてくれて、龍山寺の周りを案内してくれたり、帰り際にな・ん・と
お寿司の詰め合わせまでおごってくださいました!初対面なのになんで?

台湾の方は本当にみんな親切で温かい人ばかりで、こういった人たちとの関わりが一番の思い出になりました。



【台北】台北動物園のゾウ  【台北】動物園のパンダ。以外に軽快に動いて遊んでました  【台北】動物園のペンギン。

この日は実は「猫空」というロープウェイに乗る予定で行ったら定休日。。カイドブックよく見なかったカモ。
隣にあった動物園に流れで入ってみました。だってせっかく行ったのにもったいないし、

60元(約150円)でめっちゃ安いんでいいかな~と思い入ったら、なんとパンダもいるわコアラやゾウもなんでもいて、
しかも活動的でパンダは歩き回ってる姿を見られてツイてました☆密かに面白かったんで予定変更に感謝です。

【台北】台北動物園にてパンダのグラサン売ってるやつ
つい売店で調子にのりました。。




【台北】台北より帰国の飛行機内
帰りの羽田行き飛行機に乗る前。帰国が嬉しいやら寂しいやら‥

いろいろな思いが込み上げてきて、とにかくたくさんの人たちに支えられて、応援していただいたからこそ実現した旅でした。
あらためて感謝の言葉しかありません

シェイシェイを連発しても想いを伝えた気がしないのは僕だけ?

やはり日本語の「ありがとう」がしっくりくるんで、台湾でも自信を持って使ってたら結構通じましたね。

そう、5年以内にまた台湾へ行きます!と決めた、一生の思い出に残る修行の旅でした。
   

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム