FC2ブログ

「足がつる」「こむら返り」を放っておかないで!

話を聞くと、足がつる方、こむら返りをしょっちゅう起こして夜もぐっすり眠れない!
どうしたらいいの?と聞かれることが多いです。

ちょうど昨日(12年4月25日)はNHKの「ためしてガッテン」
「痛ッ!“足がつる”に隠れた危険な病とは?」 がテーマで特集。

実は「こむら返り」について、学会などの研究ではほとんど解明されていないそうです。
みんな身近に悩んでいる方がとっても多いのに不思議ですね~!


一般的に言われている原因は「疲れている時」「冷え」「ミネラル不足」「循環の滞り」などなど。

肝臓や胃腸の疲れからくるとも言われていて、いちがいにこれだ!とは言い切れないです。

そして足がつる時は?のアンケートで第一位は「寝ている時」 。やっぱり!

番組内で足がつった瞬間の足の筋肉を超音波で見たら、細かく震えている映像が。


さらに、筋電計の波形を見たりしながら検証した結果はつまり、「足がつる」というのは
「本人が力を入れていないにも関わらず意思に反して筋肉の一部だけが異常に収縮している状態」との結果。

特に寝ている時は

ふくらはぎの筋肉は少し収縮した状態になっていることが多い
         ↓
アキレス腱、腱紡錘の働きが低下
         ↓
意識がない睡眠中に足がつりやすい


そこでどうするか?と私なりには足もみで全体の循環を良くして改善しましょうね!で締めたいところですが、日々のストレッチでも効果が期待できる運動を幾つかご紹介します。


・かかと上げ運動

1、 歩幅は肩幅くらいで、まっすぐ立つ。
2、 「かかと」をグッとあげて、足の指で立つ。
3、 ゆっくり下げる。


※この時、足の指5本を使ってしっかり踏みしめながら上げ下げするようにガンバりましょう!

シンプルで簡単ですよね。これを毎日ちょっとした時間を見つけて何回も繰り返すのみ。
何か家事をしながらでもできる運動だし、こむら返りだけではなく、冷えや美容にも効果があると思いますので是非習慣にしちゃいましょう!

細かく言うと、股関節を締めながら(内旋)。
ただ難しくはないんです。ちょっと内股で膝屈伸をしてみてください。

この股関節を保つのにうまく出来てたら背骨と肩がまっすぐ伸びますから。

この運動を毎日3分でもいいんでやり続ければ、衰えている足のアーチが鍛えられて、偏平足や足指の曲がっている方なども改善していくと思います。


他にもくるぶしや足首を回すだけでもgood!
くるぶしは「股関節」につながっていますので普段から柔らかくしておきましょう


・相撲のシコのように両足を広げて腰を落とす運動

背骨の湾曲を矯正し、股関節、胸、肩の筋肉を伸ばします。足の付け根が伸ばされてやわらかくなれば、太い血管やリンパの流れがスムーズになって、下半身全体の循環が良くなります。
シコのように無理して足を上げなくても良いですので。出来る方はチャレンジしてみてください。

やるとシャキっとして気持ちがいいのでオススメです。
私もちょっと体が空いたときにやってますよ。

ただ人に見られるとちょっと恥ずかしいかもしれませんが。
詳しい説明は 1日1分!骨盤から整う「シコトレ」でやせ体質に!~msn~ をどうぞ

 
ガッテンでも紹介していましたが、足がつる症状を甘く見ることなかれ!
中には重症の患者さんの場合、手術などの治療が必要になるケースもあるそうなので、かかりつけ医にご相談するのをお勧めします。

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム