FC2ブログ

「これ」とは何?小林弘幸先生に学ぶ講座

自律神経の研究では第一人者と言われる小林弘幸先生の公開講座へ。

先生は本を何冊も出版されていて、書かれていた内容・メッセージと、超一流と言われる小林ドクターの雰囲気に接してみたくて参加してきました。

ズバリ男前でしたね!知識とバイタリティ溢れる小林ドクターのような男性を目指すぞと感じながらの講座。太田綜合病院さんの主催でした

郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_自律神経の第一人者、小林弘幸先生3

 「健康とは? と聞かれて皆さんはなんと答えますか。

小林ドクターの定義は

「いかに質の良い血液を 
 十分にひとつひとつの細胞に届けられるか」


血液の流れを良くしましょう。とは良く言われますが、この「質の良い血液」をいうのがかなり大事かと。

キーワードは「腸」と「深い呼吸」。

郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_自律神経の第一人者、小林弘幸先生1

僕なりに気づいた点を箇条書きで書きます

・自分を客観的に観れるか
・自律神経はライフライン OS
・交感神経と副交感神経で、理想は1:1
・自律神経を自分で訓練し、高める
・3週間、変な症状が続けば普通ではないので受診 安易に自己判断しない
・お風呂は40℃ほどのぬるめ 熱いと血管が収縮して疲れが抜けない
  最初は首まで浸かっても良いが、後半はへそ下の腰湯が良い
・腸内細菌
・香りの効果も大きい=好きな香りは興奮することもあるので注意!
  柑橘系は比較的安ぐ 自律神経、副交感神経が優位に

郡山・経絡足つぼ脚もみマッサージ士_たけろぐ_出張専門_自律神経の第一人者、小林弘幸先生2

先生はドクターになって最初に赴任したのが順天堂大学病院の小児科。

小児科というのは、とにかく患者の子ども達から手が離せない激務だそうです
20代だからやれた。と仰っていましたが、20日間トータルで3時間しか寝る時間が取れなかったと笑っていました…信じられない(+o+)

ですが世の中にはアントニオ猪木さんや明石やさんまさんなども疲れ知らずだそうですね、僕もエネルギーに満ち溢れて、魅力的な存在になりたいです 自律神経を訓練すればなれるか?生活習慣に取り入れてみます。

最後に小林ドクターは「究極の生き方」のメッセージとして

 ゆっくりの動作 =無駄が減って呼吸が深くなり、血流が良い との事。

超一流と言われているドクターが施す難しい手術も、手の動きなどはかえって看護師さんよりも遅いのでは?と感じるほどだそうです

それでも手術時間は目安の1/3ほどだったり、流れるような無駄のないキレイな動きと仰っていました。
 
小林ドクターから少しでもいいんで直接話しを伺ってみたいですが、先生の便秘外来の予約は6年半待ちだそうです…
 
スポンサーサイト

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム