FC2ブログ

冨田先生(変才先生)から学んできたこと

昨日は、土曜日でしたが1日お休みをいただいて東京へ。

大阪が拠点の食養研究家「変才先生」こと、冨田哲秀さんから個人相談やら食養などなどのご指導を受けてきました。


この日の勉強会を取りまとめしてくれたのは、
輪水晶・クリスタルボウルのアーティストであり、舞人の「三輪福」さん。

僕も三輪福さんのファンでして、「音点」というアルバムも新たに誕生、発売したとのこと。
ひそかに嬉しい!

郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足裏足つぼをお探しなら_三輪福さん新CD_音点

ただ、この日はライブがあるとのことで会えず…残念!!
ますます活躍の場がひろがってほしいものです。


実は、変才先生の活動をよく知らないままの参加でした

白河の仲間数人から、本物だから!と聞いていましたし、
この方から学びたい!お会いしたいと思っての申込みを。

よく知らないまま、経絡についてディスカッションができると思って行ったのですが、
この日はロシア製の測定機器を使い、

脳や筋肉、内臓や骨格の状態がまるわかりで、體全体だけでなく、感情の状態まで数値で測れるとのこと。

ヘッドホンを当てるだけで、すべてが分かっちゃうなんて凄い代物です


この結果をもとに、代謝疾患、内臓疾患、身体的痛みを食をや姿勢矯正を通して改善、治癒するための提案をいつくかいただいてきました。

まず先生から言われたのは、筋肉と神経の使い過ぎだわと。

あわわ…。まだまだ筋肉に頼った力技が抜け切れてないんだなと(苦笑)。
ここの所、かなり過密だったスケジュールを反省してます。。


筋肉としては右肩回り、右肘、左膝、アキレス腱回り、かかと、甲状腺、生殖器関連、ベロが弱っていたそう。

ですが、思ったより悪いところがないそうでした。よっしゃー!


●以降のことは誰にでも当てはまるので箇条書きで書きますね

・特に足もみ中はベロを上あごにくっつけると、任脈、督脈が交流して気が回るようになる、

・一日のうち、初めて食べる1口目は100回噛むこと、それ以外は50回噛むこと、
 しっかり噛んで味わうことは、「今を生きる」ことそのもの 

・玄米甘酒のすすめ、

クローン病や潰瘍性大腸炎の人(炎症性腸疾患)は特に、冷たいものを口から入れない(アイス、かき氷など)

・添加物など保存料など極力取らないこと

・あすなろ米(早摘み玄米)のすすめ

・指で部位を指圧しながら、つまようじでちょんちょんと刺激。
脳に痛みを感じさせて意識をさせること。
(ツンツンセラピー)

痛みは治りたいと言う反応、サイン




痛みを与えたらそこの血流が悪いぞと脳が血流を増してくれるのだそう。

血流の中に酸素が含まれてるので、酸素も行き渡るので動きがよくなる。


っていう、誰にでも出来る超シンプルなカンタン健康法!
僕も教わった通りに、首やら手やら足裏などなどツンツンしまくってます(笑)。


変才先生は、食べもので体がどう変わるのかを【経絡】という観点からずっと研究してきたそう。

ある時は砂糖をガッチリ摂りつづけるとどうなるのか、
肉ばっかり食べていたら、、
玄米だけを食べ続けたら、、

そのことで、体の経絡がどうなるのかという繋がりが体系化できたそうです


そして、たった50問の質問に答えるだけで、

『考え方のクセ』
『ストレス解消方法』
『望ましい食生活』

まで分かっちゃう!?
心を測るツール、エゴギョウも面白い!

郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足裏足つぼをおの探しならエゴギョウシート裏  郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足裏足つぼをお探しならエゴギョウシート表

僕は五行でいう火がずば抜けて優位でしたので
  心臓、小腸は、木星(肝経、胆系)の冷静な判断、統御、計算、判断力、青、緑などで相生し、「火」を鎮静しながらカバーするのが大事

ずばり、調和ですね。

先生の研究所のコンセプトは


『食生活に軸をつくる』
『姿勢に軸をつくる』
『考え方に軸をつくる』

さーこれから全力で向き合う楽しさがキラっと見えました!

僕ももっと深く学んでいって、クライアントさんが、どの経絡が弱っていたかの「体癖」を伝えながら、食生活での注意点や考え方、視点の変え方など、分かりやすく伝えていきたいと手ごたえを感じての帰路でした。


他にも目からうろこが落ちる情報がいっぱい!富田先生のブログをお勧めします
ためになるし面白いですよ。

「あすなろ日記~変才先生の徒然日記。先生の頭の中をちょっと覗いてみましょう」
http://inyan.seesaa.net/


最後は、会場の清澄白河にあった、白河藩主・松平定信が眠る
霊巌寺。
春はもうすぐですね。

郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_足裏足つぼをお探しなら_清澄白河にある松平定信公のお墓があったなんて知らなかった!
  

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早4年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し9年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスン
ジュニア足もみケアプラン推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム