FC2ブログ

なぜ【足踏み整体】と【足つぼ】を組み合わせるの?

もともと僕がプロの足つぼ足もみ師になったきっかけは、24歳の時に発病したクローン病という難病をなんとか治したくて自己流で足もみをやってたんです。

ありとあらゆる治療や整体、サプリメント、漢方薬…それなりに効果はありましたが、すっかり良くなるような手ごたえのあるものは何ひとつありませんでした。

そんな中で、足裏の反射区と呼ばれる部分を押すと、ここがやけに痛いし固いな、良くないのかなとか、ここをしたらお腹がぐるぐる活発になったなどなど、揉みほぐしているうちに体調がよくなっていくのが実感できて、「足もみオタク」だったのが下地、今の基礎なんです。


自己流で揉みはじめてから10年以上経ちますが、この「足つぼ」と「ビワの葉温灸」などの自然療法と「食養」が回復の一番の決め手だと思っています。


そして足踏みですが、楽健法という奈良の御坊さんが体系づけた足踏み療法を実際に受けて、衝撃を受けるほど体の流れが変わったのがきっかけです。

これでもかというくらい整体やマッサージは受けてきましたけど、1時間の施術が終わった後に、クラクラでもう眠くて眠くて…というか、内ももや足の付け根などが特に痛いのなんの、、管の詰まりがひどかったんですね。

そして全身の筋肉がほぐれてゆるみ、血液の循環がよくなった証拠なのか、
手足に不足していた血液が急に流れ出した⇒頭の血液が下がって眠くなったのでしょう。

筋肉をゆるめて血液を多く全身に送ることで、からだ全体がポカポカで、「流れた、コレだ!」と感動したのがきっかけです。


「足踏み整体」では、おなかと首、顔以外のからだ全身を踏みほぐしていきます

「足つぼ足もみ」では、主に膝下の部分を《植物性無添加 》のオイルを使って

・反射区療法(リフレクソロジー)
・リンパ流し
・経絡による活性
・足指や脚のねじれ歪みをまっすぐに整える施術


をしていきます。


よくお部屋のおそうじに例えて説明をするのですが
①まず粗大ごみや大きな荷物を片づける、部屋から出す
  ⇓
②はたきをかけてほこりを落とす
  ⇓
③隅々まで掃いて掃除、きれいに仕上げる

というのが一般的な流れではないですか。


これを僕のやり方に照らしますと


①「足踏み整体」にて全身の大きな管の詰まりを流す
  ⇓
②ストレッチや骨盤リセットほぐしでやわらかく
  ⇓
③「足もみ」で末端の隅々から全身の活性化


と聞けば納得していただけるでしょうか。

足の付け根やハムストリングス、仙骨の脇など、奥に潜んだコリは、指の指圧ではほぐれないものでして。
ですので大きい面積である【足】で踏みほぐす訳です。

まあ理屈はともかく、こればかりは体験しないと何ともいえないし伝わらないでしょうから、この辺にしておきますね。


ともかく、「無数にある管のつまり」こそが病気や不調の元。


「管理」ということばがありますが、管とはくだで、理はただすとかおさめるという意味で、管をただしくおさめれば順調であることが「管理」なのです
くだが正常に流れてこそ、自己治癒力もよく働くのです。


からだをほぐすと、こころまでやわらかくなるもの。
ほわほわで心地よい、本来の流れを取り戻しませんか。
  

◇ご予約・お問合わせ電話◇
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_たけの予約とお問合せ先

お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ
  
スポンサーサイト

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ②

毎月1回・6回連続シリーズで
氣持ちよくて元気回復!
「足もみセルフケア講座」

をやっています。

「セルフケア習慣の大切さ」
「からだは変われる」面白さを体感してもらえたらと思っております。
次回は2月16日(土)。
第1部は10時~
・気持ち良く動ける《からだ教室》
第2部は【足もみセルフケア教室】11時~で 自律神経・ホルモンバランス・免疫力編です(募集中)

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム