FC2ブログ

月刊誌「あなたと健康」12年8月号

8月号の月刊誌の表紙は「かぼちゃ」。

郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_あなたと健康~12年8月号~表紙は「かぼちゃ」。銀河さんの畑で何種類か種まきをして育ってきているんですが、種を蒔いていない「かぼちゃ君」が1番しっかり育ってるんですよ(~o~)

手元に届いてからずいぶんたちましたが7月号とあわせてまとめました。


巻頭言 放射能も流す自然の力

玄米、みそ汁、梅干しがあれば放射能も流す確信が。
現に広島、長崎で被災した方々のケロイドも見事に治った事実がある

この大地が育ててくれた、いのちある食べもので、人間が作った化学物質も流してしまう


自然に生きる栄養学~東城百合子氏~


 栄養学者である川島四郎先生の主張
①人間にとって葉緑素は血液のもと。
だからもっと青い野菜をとるべきだ。
だが生野菜では多くとれないし力がない。

②日本はヨーロッパなどの石灰土壌と違い、酸性火山灰地なのでカルシウムが不足気味。
だから日本人はカルシウムをもっと摂れ!
しかし薬ではダメ。自然の食品から摂ること。

③海に恵まれた日本はもっと海の幸を喜び、肉より海の魚と海藻を食べるべき。

④日本人は米食を捨ててはいけない。
副食が主ではない!
穀類こそ食生活の基本だ。


自由自在の運命~常岡一郎氏~

 何でも出せばよい。
出せば入ってくる。空気も自由自在に入って酸素も廻ってくれる。
毛穴も活気が出て喜ぶ。各々が別ではなく一つに結ばれている


いのちの故郷に還る(九十一)~お天道様は見ている知っている~

 骨は先祖

骨を丈夫にし、神経の働きをよくする為にはカルシウムが大切。
ごま、大豆、黒豆、海藻、小魚。大地に根付く根菜類はカルシウムが多いので食べよう

「骨は先祖」というなら骨は体を動かす大切な神経をカバーして守る。
この神経が筋肉あって手足を動かし宇宙に繋がり、ここから自然の「気」が入ってくる。

郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_水分といえども砂糖入りは怖い!カルシウムを奪いますよそして地はこのいのちを繋げる体の親(ご先祖)。
天は生命の源の親(お天道さま)。
天地を繋げる神経を鈍感にしてはダメ=カルシウムを損なわない

東城先生のお母様は毎日
「お天道さまが見ているよ。お天道さまに申し訳ないことをするな。
食べものを捨てたら目が潰れる(心の目を失い感謝を忘れる)
との言葉は口癖で、耳にタコが出来るほど聞かされて育った。

今の子供たちはそんな風に聞かされることはほとんどないんでしょうか…


栄養相談室と健康

糖尿病に限らず、色々な慢性病は自然療法を体で学び、自然の力の尊さを知り、感謝して自己管理していく心根が大切。


自然が教える自立心―整理整頓は幼児から-

親の後姿を見て子は育つ!
躾けというのは親に心のゆとりがないと素直に伝わらず、子はぐずついて機嫌が悪い
親があれこれ心配するよりも、よく納得させると責任を持ってそれなりにできるようになる=わが家に足りなかった!!

母親が働いているからと子どもを甘やかす話は良く聞く。
親がどんな姿勢で働くのか。
自分本位の都合や金やモノが主体なら心に光がなく、その如く子はみて覚える。

外に出て働くなら、まず子どもを留守番できるように幼い時から躾けてあげないと、愛を失った子は帰る心の故郷も失って迷う。


焦らないでゆったり

 急がばまわれ
玄米云々と言って押し付けるより、自分がいいと思ったらまあう自分だけで実行してみて、体で納得する事からはじめたらどうでしょう。
自分が調子よくなり、生活が明るくなったら家族も自然に変わってくる。
あせらないで「ほんもの」を自分の中に育てる事が幸せと健康の近道!


食べものと健康

ツワブキ
 薬草として貼ったり、食用にしても助けてくれる。
腫れ物、やけど、湿疹やおできによい。魚の中毒、解熱、下痢にも効果が期待

ごぼう
 腸内環境を整えるには最適^^
食べ過ぎると、不消化で臭いおならにご注意!
 
オススメは「ごぼう味噌汁」。
体内毒素も流してくれて、風邪などにもスッキリ最適ですよ!
疲れがたまったこの時期も良いですね。
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/100-41eca85e

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し8年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム