FC2ブログ

安保徹さんから学ぶこと~免疫理論に納得~

前から本を読んでいてずっとどんな方かお会いしてみたかった方、

医学博士の安保徹先生の講演会を聴くチャンスが郡山でありました。


故郷の青森弁が残るやわらかい話し方で、さすが副交感神経を優位にしたような余計な緊張のない感じで、時に笑いを誘いながらも難しい免疫理論を丁寧に2時間ほど話してくださいました。

白血球や交感神経と副交感神経の関係
また自己免疫疾患(クローン病や潰瘍性大腸炎)
膠原病やリウマチ、ガンについて


講演の中で掻い摘んで心に残った話を何点か紹介します

・健康と元気のカギは「深い呼吸」と「体の温かさ」
・偏った生活、~過ぎが病気の赤信号
・現代医学の数値の基準が狭い(血圧やコレストロール値など)正常値といえど4割は半病人
正常値に入るように薬物治療をした結果、その方の「活力」が一気に落ちて弱るケースも多数見てきた
ミトコンドリアとは?これから僕の望む生き方のカギがそこにありそう


郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_がん、膠原病、自己免疫疾患、アトピーなど新しい免疫学を丁寧に笑いも誘いながら話してくださいました1

三春町の芥川賞作家でありバリバリのお坊さん玄侑宗久さんがゲスト。

講演会後に対談形式での掛け合いが笑いもあり、でも笑いの中で安保先生が思い出したように大事な話をしてくれたので確信の引出し方がさすがです

郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_がん、膠原病、自己免疫疾患、アトピーなど新しい免疫学を丁寧に笑いも誘いながら話してくださいました_三春の玄侑宗久副住職も対談が実現しました

今まで以上に免疫学を整理しながら学んでいきたいと。
いやこれは責任というか使命ではないかと感じました。


僕自身、自己免疫疾患を乗り越えられた経験を人に伝えて恩返ししていくためにも、理論的にもしっかりとした知識を深めていきますね!

おっと交感神経が優位になりすぎないよう気合は程ほどにして‥
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/101-2639da33

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム