FC2ブログ

情けは人の為ならず~って本当?

たまたま朝の時間にNHKをかけていたら、ふむふむ…。興味を引いた特集でした。

親切な子“親切にされやすい”は本当?

大阪大学の助教授の先生方がまじめに科学的に研究・実証したそうで、大阪府内の5歳と6歳の保育園児70人を対象に、日常生活での行動を観察したとのこと。

詳しい研究結果を知りたい方はこちらをどうぞ。


その結果、子どもがほかの子どもに親切な行動をした様子を間近で見ていたほかの子どもが、親切にしていた子どもに同じように親切にしてあげる回数は、1時間当たり5.58回という結果に。

ふだんの生活(親切な様子を見ていない状況)では1時間当たり0.47回のため、10倍以上に。

でも科学的に分析しなくたって、何となく実感できる方も多いのでは。


このニュースを見ていて感じたのは、損得を考えないでただ(ここ大事!)無心に親切にしてあげられるような人間でありたいっていうのは、もともと人には備わって産まれてきているのでは?

それにはまず大人が、淡々とやって見せていくしかないですよね。押しつけがましくなく。

福島県民は特に、もともと優しさと粘り強さは世界一だと思ってますが、東日本大震災を経験し、誰かれ言わずにあの窮地を助けあって凌いで来たんだし、人の思いやりを深く感じた県民なのは間違いないでしょう


今朝やってたNHKの特集ページはこちらをどうぞ。
1分半くらいでまとめた分かりやすい動画もアップされていますので。
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/183-cc7caa58

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム