FC2ブログ

足は「あなた」そのものを表しています。

「足ってよくできてるね」

 「何で(内臓など)弱ってるのが足裏で分かるの?こわいくらいすごい!」


などの声をよくいただくことが多いです。

こんな小さな足裏の面積で、1日歩くと計何トンもの負担がかかるそう。
これには人体の素晴らしさと偉大さを常々感じるだけです。

みなさんの足を触れさせていただく僕ですが、特別で秘めた能力があるわけではありませんから。

僕も10年前に、足もみの「官足法」の本を初めて読んだときには
漫才師のこだまひびき的に「そんなわけないやろ~」とつぶやいたかも…

とにかく半信半疑でしたね。


ですがその方のその瞬間の体調が、足にメッセージなりお知らせとして出るという事実。もうご存知の方も多いでしょう。
特に僕のブログを見ている方でしたら(笑)


ただ、今日は見方を変えて、足の構造の素晴らしさと反射区についての話しをしますね。


まず土踏まずの部分は、食道や胃、すい臓、十二指腸など消化器系につながる反射区。
足にアーチがある構造のおかげで、直接地面に触れないように設計させています。

何が言いたいのかと言いますと、食事を食べ終わった後でも歩く事ってありますよね。大昔も今も変わらずに。


そこで土踏まず部分の消化器系につながる反射区が地面に接して刺激があったなら‥
       ↓
消化中は胃などに血液が集まるべきなのに、血行が良くなって全身に巡ってしまいますね。


もう一つ、首について。


首は体にとって大切な神経やリンパ管、頸動脈などデリケートな部分です。

そこで足の反射区は…親指の付け根、人差し指側にあります。親指と人差し指の間に守られて、外部からの刺激を受けにくい場所に配慮された位置に。

ですが現代人は靴に守られ過ぎて、首コリをお持ちの方ってほぼ100%だと思います。

でもちょっと待ってくださいね。。。


昔の日本人は素晴らしい文化を残してくれています。

それは「わらじ」や草履、雪駄など鼻緒のついた履物。

この鼻緒がちょうど「首」の反射区を程よく刺激してくれて、首周りの流れを間接的にですが良くしてくれています
しかも足の指を使いながら歩くので、今の時代より足のむくみ症もあまりいなかったのでは。
草履歩きは体幹も無意識に鍛えられますし。


他の反射区にもそれぞれのストーリーが沢山あるんですよ。ですがそれはまたの機会に。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/199-969efae5

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し8年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム