FC2ブログ

足もみに行ってきました【富岡町の方へ】

今日、震災で仮設住宅に住んでいる方へ、ボランティアとして初めての足もみをさせていただいてきました。

場所は自宅から5分ほどにある富岡町からの仮設住宅へ。
原発から10Km圏内にあるんですが、桜並木が素晴らしくきれいな町で、何人か友達も住んでいたりして大好きな場所なんで気合も入りました。


今日は出来たばかりの集会所におじゃまさせていただいて、まず最初のボランティア登録をしながら状況を聞いたりする時間も取った都合で、ひとりの方だけ足もみをさせていただく事に。ボランティアセンター「おだがいさま」


足もみをした70代のお母さんは気さくで元気な方で、途中いろんな話をきかせてくれました。明日は餅つきがあるんで、

「1俵の米ととかや野菜の切り分けの準備でうまいやりくりをどうすっか考えでんだー!」

「むがしからうちでは餅つきやってだんだー!つぐのは誰でも出来っげどこねんのはでぎねーんだよ!」


きっとこういう方がいればみなさん心強いはず!だって5百人分とかの餅つきなんて今の人は経験ないのが普通ですもんね。



このお母さんは膝と腰が弱いって言ってましたが、田んぼや畑仕事で長年黙々と働いた足でした。あと胃や大腸がだいぶお疲れ。

環境の変化と心労は私には想像もつきません。そんなことをあんまりグチったりしないし。
そして終わった後の

「ありがとう!カラダ温まったし楽になったよ~!」 の声に逆にこっちが元気をもらえました。

今日できなかったおじいちゃんゴメンナサイ。来週も行きますネ!


ただ感じたことは、私一人で張り切って行っても、千人からいらっしゃる方みんなには…

次回は珍しい足踏みマット持っていきます!これカナリ効くからみんな乗ってられるかなー?
経験の浅い私でも必要とされて嬉しいです。
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/22-1a5bad1b

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム