FC2ブログ

高血圧のツボ

日本では高血圧の人が約50%を超えるのは、男性で50代(59.2%)、女性では60代(57.6%)。
70歳以上になると、男性では約71.4%が、女性では約73.1%が高血圧とのことです(平成18年国民健康・栄養調査より)。

高血圧は腎臓や心臓などの病気から起こる二次的な高血圧もありますが、ほとんどは本態性高血圧症です。

これは、歳とともに血管が硬化することと密接な関係があると考えられています。血管の硬化といっても心臓に近い大きな血管ではなく、むしろ心臓から遠く離れた末端の血管にです。これらが硬く狭くなると血液の循環が悪くなり、その分だけ心臓が血液を送り出す力を強くしなければならないために、血圧が上がるのです。

ですから、血圧を下げるには血液の流れをスムーズにしてやると良いということは理解できるでしょう。

末端にまで血液が充分に流れない状態のままむやみに降圧剤で血圧だけを下げるのは体にとって不自然ではありませんか。


その改善には、ふくらはぎマッサージ足裏にある反射区の腎臓、輸尿管、膀胱、脾臓とつぼの「湧泉」を刺激すると良いです。
簡単なのは、「湧泉」を握りこぶしで程よい力加減で「叩く」こと。

湧泉は血圧の安定だけに限らず、全身のさまざまな症状を解決する「優れツボ」。

生活習慣病の予防や、健康の貯金をするつもりで毎日続けてみてくださいね。
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/232-5f4d49c4

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム