FC2ブログ

「平均寿命」「健康寿命」「平均余命」って?

いつまでも元気で長生きしたい――。それは誰もの願いですね。

僕も病気で何度も入院を繰り返してきたから、これは、もう切なる願望です。

日本は平均寿命が世界トップレベルの長寿大国なのは誰でも知っているデータ。
ですが長寿者には認知症や寝たきり、胃ろうのお世話になりながら意識がなく何年も…など、現代医療の進歩の恩恵はこうした寿命の長さに寄与しているのでしょう。

その中で今、「健康寿命」という言葉が注目を集めているそうです。知っていましたか?
僕は最近知ったので少し得意げに(汗)、取り上げてみます


郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_平均寿命郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_平均余命表

【表の左は健康寿命の県ランキング】【右は平均余命表】

男の福島県は69.97才で34位ですか‥

男性の72%、女性の86%は75歳まで生きる

2010年の日本人の平均寿命は女性が約86歳、男性が約79歳。
平均寿命は、その年に生まれた0歳の子供が統計的に何年生きられるかを示すもの。

65歳まで生存する人の割合は、男性が86.9%、女性が93.6%。
75歳まで生存する人の割合は、男性が72.1%、女性が86.5%。


「健康寿命」とは、心身ともに自立し、健康的に生活できる期間

2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を伸ばすだけでなく、いかに健康に生活できる期間を伸ばすか。これは誰でも納得ですね。ウンウン。。


そこで表を比べてみてお気づきですか?

健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されているため、平均寿命と健康寿命との差は、日常生活に制限のある「不健康な期間」を意味し、平成22年において、この差は男性9.13年、女性12.68年。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_健康寿命と平均寿命の表

今後、平均寿命が延びるにつれてこの差が拡大すれば、健康上の問題だけではなく、医療費や介護費の増加による家計へのさらなる影響も「自分だけは関係ない」とは言えないかも。
しかも少子化はますます進むでしょうし、面倒をみてほしい…というのは、はかない願いなのかもしれませんね。

「これ!」だけやっていればよいというような健康法などはなくて、健康って人それぞれ貯金みたいに積み上げていくしかないのかと感じ始めてます
ですが3年前の大震災も経験して、「明日」という日は誰も保障されていないんだ…ということも気づきましたし。


今回の消費増税と僕自身、1か月の入院、そして退院後に新たに始めた「健康管理士」資格を取って健康のスペシャリストになりたくさんの人に伝えたい、講演をしていきたいと思ったきっかけの流れで、さっそく学んだ事を書きました。
これからも僕目線で堅苦しくならないように綴っていこうかなと。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_健康管理士になって元気と健康のスペシャリストを目指してがんばります!試験は8月。よっしゃーがんばります!
 




コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/237-cd931e3f

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム