FC2ブログ

タダで誰でも出来る -冷え- 改善!5つの方法

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、足裏より悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。


平熱が低い女性がますます増えているようです。
聞くと35℃台前半!がふつうだとか。

体温が低いと、体にとっていいことはなく、いろいろと影響が出るのは周知の事実ですね


間もなく来る夏本番に向けて、エアコンやクーラー、冷たい飲み物が「冷え」には大敵!
腸から大切な体温をぐっと奪うんですから。


台湾の師匠は、真夏の汗だくな日でさえも、さ湯(体温くらいのお湯)しか飲まなくて

「夏らしく汗をしっかりかいた方がかえってバテないし、気持ちいいんだよ。」と言っていました
た・たしかに…


冷え性でもっとも多い症状は、なんといっても【手足】と【腰】の冷え。

その辛さは経験した人でなければ分からないもの…
以前、僕が足もみをした40代の女性は、実に涙ぐましい「冷え取り」の努力をしていました。

彼女は冷え性の影響で夜眠れないため、お布団に入る前にシルクや綿の靴下を何枚も重ね履きし、腹巻をして電気毛布にくるまるそうです

しかし、まだこれでも不十分だったようで、湯たんぽまで持ち込んだとのこと。


聞いてるだけでこちらの汗が吹き出そうな重装備ですけど、このくらいしないことには足腰が冷え切って、ゆっくり眠れないというのです。

昔、冷えてた僕の足も含めて、冷え性の方は例外なく足の小指が固く、中にはコチコチに固まってしまい、まったく動かない人もいるのです。

あなたはだいじょうぶですか?


まず冷え取りの準備段階は、固くなっている足指(冷え症の人は小指を念入りに)
を回してよくもみほぐすことからはじめましょう。

冷え性のせいでカチカチに固くなった小指を柔らかくするのは、続ける根気がいると思います
お風呂に入りながら、または風呂上がりにもむのが、最もほぐれやすいですよ。


そして

「冷えに勝つぞ!」

と自分と約束し、躾けて、毎日もみ続けてみてはいかがですか。

とにかく、今からでもすぐ出来る!

〜冷えよさらば!足つぼと反射区〜 をお教えします

反射区は
腎臓膀胱

ツボは
至陰」と「血海」、小指の根っこ、指腹など全体を柔らかくなるまでもみほぐすこと。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区

【写真左:腎臓、右:膀胱】
・親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほど
イタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。

【腎臓の反射区 -湧泉のつぼ- 】
・冷え性は腎経のエネルギー代謝が不十分なために冷えるケースが多く、腎経の出発点である湧泉、腎臓の反射区をしっかり刺激してあげましょう


郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_血海のつぼ_血液の循環が良くなって、冷えにはテキメンですよ! 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_冷え、肩こり、耳鳴りなどに効果のある反射区

【写真左:血海】 【右:冷えの反射区】
・血海 -けっかい- と読み、血が海のごとく溜まるところ。
手のひらの付け根で回すように圧をかけてほぐしてください

循環の落ちてる人は、結構痛いです(笑)
血の巡りが上がってくれば、気持ち良く押せるようになりますよ。

・小指の根本は、こするようにコリを揉みつぶしてください
肩こりや耳なりなどにも効果が高い反射区です


郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_至陰のつぼ

小指の爪(外側)の付け根のツボは【至陰】。
【至陰】は、経絡の(膀胱系)と繋がっていて、水分の排泄が高まるとともに抹消の毛細血管も拡がるので

そこを、親指と人差し指の横でつまむように

・息を吐きながら4秒押す
・離してひと呼吸

押して→離して
を3〜5セット、朝と夜の2回くらいを目安にどうぞ。


これら紹介した部分や、ふくらはぎ、そ蹊部をヘアドライヤーで熱すぎない程度にぶわーっと温めるも手軽で良いですし、こんにゃく湿布で腎臓や丹田、下腹部を温めるのも効果が高い温熱療法です。
※熱すぎないよう注意すること!

・足湯も全身が温まってオススメです

・足指をすっと伸ばして回して〜ひろのば体操→


そして、世界で一番簡単な健康法をなぜかみんなやらないんです

・深い呼吸を意識したことありますか?


やり方は、非常に簡単

丹田を意識してください

鼻から大きく息を吸って、ゆっくりと息を吐く。 吐き切る。

たったこれだけです。

病ヨガの発祥地〜インド〜ではあたり前で、病気にいいのは勿論、体中の細胞から元気になって若返るのですから。


今日は、〜冷え〜を吹き飛ばせ!

をテーマに、無料(タダ)でできる足裏のツボ押し法を、タダでお伝えしました(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/251-7a8d260d

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム