FC2ブログ

糖尿病のつぼと反射区

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、足裏より悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。


糖尿病とは、現代医学では治らない病気の1つで、インシュリンの注射をし、血糖降下剤などで一時しのぎをしますが、厄介な生活習慣病だと思います。

 
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病とは?糖尿病の根本原因は、肝臓機能が参ってしまい、糖貯蔵調整がうまく出来なくなった表れだと考えます

肝臓に貯蔵する時は、ブドウ糖のままでなく、すい臓のホルモンであるインシュリンと結びついてグリコーゲンとして蓄えます。

だが肝臓が弱って貯えることができずに、浄化槽である腎臓もうまく働けない。すい臓ともつながってこれも働きが弱る。

いくらインシュリンがあっても肝臓の働きが落ちていたら治るわけがない
インシュリンばかり注射して肝臓は栄養が大事と、お肉などの動物タンパクを食べていては治りません


見方、考え方を変えて、まず肝臓の働きを取り戻しましょう。


いずれにしても糖尿病は精神とともに肉体の疲れですが、その原因は運動不足と食生活が酸性過多で不自然な生活、または食べ過ぎにあるのではないでしょうか。
食養生や食べ方の見直し、足もみを真剣にした人ほど根治するでしょう。


【良い食事】
郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_糖尿病の方にオススメな「かぼちゃと小豆の煮物」玄米、小豆、あわ、はと麦
玄米ご飯には大さじ一杯のすりゴマを
※医師と相談の上、お決めください

GI値の低いものを優先し
野菜→汁、スープ類→タンパク質→ごはん の順だと血糖値の上昇が緩やかな傾向に

【副食】
かぼちゃ、山芋、しいたけ、海草、芽キャベツ。
豆腐、麩などの植物性タンパク質。
ごぼう、にんじん、れんこん、玉ねぎなどの緑黄野菜、海草、寒天など繊維質の多いおかずを心がけること。

(※写真)かぼちゃと小豆の煮物は糖尿病の方にとってオススメしたい副食です。
(砂糖は極力使わずに調理すること)


【飲みもの】
番茶、はと麦茶、決明子(ハブ茶)、スギナ茶、ヨモギ茶、梅肉エキス
食前30分、食中、食後2時間は水分を控える (胃酸が薄まるので 飲みすぎに注意)

【手当て法】
ビワ葉温灸、しょうが湿布などの自然療法、足湯
深呼吸、ひろのば体操など

糖尿病に整体やマッサージ・足つぼ足もみで治るわけないだろ…と最初に思われるのは当然ですね。

そんな方こそ、土踏まず、すい臓の反射区に米粒大のしこりはありませんか?


押してみて強烈に痛む人は糖尿病の始まりかも…。

もう一生治らないように思う人が多いようですが、真剣に取り組んだ人なら大丈夫!


合併症の中で最も頻度が高く、初期の頃から出やすいのが「糖尿病性神経障害」。

手足のしびれや痛み、熱さや冷たさの感覚が鈍くなり、筋力も落ちることに。

ひどくなると、壊疽(えそ)を起こし切断しなければならない…という事態だけは避けたいものです。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_腎臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膀胱の反射区
【写真左:腎臓、右:膀胱】
・親指の先や人差し指の第二関節の固い部分、もしくはツボ押し棒を使って、息をふっーーと吐きながら3~5秒押しを3、4回ほど
イタすぎない位のチカラ加減で押してくださいね。

郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_膵臓の反射区 郡山で整体、マッサージ、骨盤矯正ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_肝臓の反射区
【写真左: すい臓、右: 肝臓】
・すい臓は、親指の第一関節の横側、固い部分を押しつけてもみ潰すこと。

・肝臓の反射区は右足だけにあり、しかも深いところに潜んでいるので、つぼ押し棒を使うとよいです。
つま先に向けてグイっと力を入れるのがコツ。

胆のうに結石ができても、この反射区の刺激で流していけます。


腎臓、輸尿管、膀胱の反射区をしっかりもんで、さらにすい臓、肝臓の反射区をよく揉み、足指を回したり指腹を柔らかくすること。
他にも痛いところがあれば根気良く揉みつぶしてください。

※足裏もみほぐしが終わったら、常温より温かい水か さ湯を飲むこと。
《老廃物の排出をする目的のため》

あなたの主治医は「あなた」ですから。

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/252-ace7cbbe

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し8年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム