FC2ブログ

足つぼ足もみ健康法のルーツと「養生」とは

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで、「足裏」から全身の悩みを根本から改善・解消。
足もみ士の「たけ」です。

とにかく酷暑だった毎日でしたが、強力な台風11号が過ぎ去った後は、過ごしやすくなった郡山地域です


■ 古代エジプト

郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_足つぼ足もみのルーツは古代エジプトか?今から約4500年前のエジプトでは、足を揉むことが健康増進や病気の予防につながると考えられていたようです。
当時、位の高い医者であったといわれるアンクマホールの遺跡から発掘された壁画が残されていたなんて…



■ 古代インドから日本へ

郡山で整体、マッサージ、骨盤調整ダイエット、リフレクソロジー、フットケア、足裏足つぼをお探しなら_仏足石日本では、古代インドで仏陀時代から伝えられたという「仏足石」が、奈良県にある薬師寺に残っていて、千年以上前のものと思われる足の裏の絵には、人間の五臓六腑を連想させる模様が描かれているんです


日本においては、本格的に認知度が上がったのはここ数十年くらいですが、現代のストレス社会において、癒し、疲労回復、ストレス解消、健康法などのキーワードとともに、急激に一般に知れ渡ってきた感が。


リフレクソロジー(反射区療法)には、「英国式」「台湾式」といった2つのやり方が、日本では主流ですね。

僕は、台湾・台北で勉強した手技 + 日本独自に発展してきたオイルリンパマッサージ + 経絡整体 を組み合わせた「たけ」独自の足もみのやり方。

足もみでは棒は使いませんのでご安心を。(希望の方のみ使用します)

妻からは、少しだけ褒めてもらえるようになりました(苦笑)


■ 養生とは

「養生」と聞くと、頭にすぐ浮かぶのは"休むこと"。

よく考えてみると、体調の良い時に~養生するんだ~と1日中ベッドに横になっていたら、体調はかえって崩れませんか?

養生とはバランスを取ること。

「動くこと」「休むこと」のバランスを上手に取ること。


言い換えれば「陰」と「陽」のバランスをうまくとることこそが本当の意味での「養生」で、極端に休みすぎたり、働きすぎたりするのは「不養生」となるわけです。


僕なりの秘訣は

●しっかりした方針を立ててメリハリをつけた生活する
●体の中心軸を意識する


ひとつ、肩肘張らずに自然に寄り添った生き方も、なかなか良いものですよ。


古代文明の栄えた国に存在した「足裏足つぼ療法」・「リフレクソロジー」。

普段、足もみ施術をさせていただいている時、心の中では


「痛みや辛さから解放できたら嬉しい」

「本来の元気がみなぎって笑顔を取り戻してほしい!」


と念じています。

思いは約4500年前のアンク・マホール医師と同じでありたい


まだまだ暑く、温度差も激しい日々ですが、普段がんばっているみなさんにとって、良い「養生」となるお盆期間にしてもらえたら嬉しいです。


コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/258-724535c5

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム