FC2ブログ

見て聞いて動いて楽しかった!~石山波恵先生~

福島市へ久しぶりに1日。久しぶりに見る吾妻山、安達太良山が見事な真っ白の冬の景色でした。


この日は福島市で波恵ダンスカルチャーパ-クを主宰、石山波恵先生による

「見て聞いて動いて楽しい!健康爆笑講座」へ。


手足を使った簡単にできるストレッチや体操の仕方から食事、食べものや健康、アンチエイジングについて2時間あっという間で学びの濃い時間でした。

足もみ士たけろぐ_爆笑健康講座波恵先生

さすがダンスの先生らしく、自然体でテンポよく話しをされていたのが印象的でした。

その中で、「手は第二の脳」という言葉だけ知ってはいましたが、実際に自分の左右の手の運動をしてみて愕然!というか笑ってしまうほどでした。
出来ない動かない(-。-)y-゜゜゜


右手でピース  右手でピストルバキューン!の形を作って、テンポよく左右交互にチェンジするっていう理屈では簡単なはずなんですが…みなさんどうぞお試し下され!

グーパーから始まって、簡単な手の運動だけで体がポカポカ温まることが分かりやすく実感できました。


また「これを意識して食べよう!」食事のバランスやポイントなどと合わせて、

ストレスに負けないための

S =スポーツ
T =トラベル(旅行)
R =レクリエーション
E =イート(好きなものを感謝して食べること)
S =スリープ
S =スマイル


なるほど!と思いながら、メリハリをつけてバランスをとるのが大事ですね。
常に参加者を巻き起こんで笑いを交えて話をすすめるのは素晴らしいです。


そして後半はアンチエイジングについて。顔のストレッチや姿勢、歩き方のポイントを分かりやすく実践形式で何点か。

中でも一番印象に残ったのが、「腰骨、骨盤を立てること。」

普段意識しないとだらっーと緩みがちですが、簡単に腰骨と体幹をピシっと通すやり方を伝授。

また骨盤のゆがみテストを会場のにんなでやりました。方法は簡単で、

4畳半もあれば大丈夫!その場で目をつぶって、立ち止まって手を振りながら1分ほど行進するだけ!

簡単じゃんか!と思いながらその場にぴったりずれてないつもりが、あらま~スタートした場所から左の方に離れてるし!!

動いた方は、その方向の骨盤が弱っている証拠です。改めて自分の体を見直すチャンスに。

そして歩き方やポージングまで習い、あっという間に終了。


そして感じたことは、これから特にふくしまでこういった参加している方と同じ体温、目線で自然体に楽しく伝えるセミナーや講演会こそ必要なんでは?

出来るなら郡山でも波恵先生の講座を広げてもらいたい、お手伝いもできるならしたいと思いました。
それから波恵先生のダンスも見てみたい!やるのも楽しそう!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/35-1e13dcad

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早4年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し9年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスン
ジュニア足もみケアプラン推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム