FC2ブログ

五本指の靴って足にいい?~ビブラム~

足もみをさせていただいてる中で、人それぞれの足の悩みや足の変形などに直面する日々。

先の細い靴、合わない靴や歩き方のクセなど色々な原因で、足裏のアーチが崩れたり不自然なタコができている方、
指が曲がったり固くなっていてその部分に血液の循環が悪くなっている方などなど、足もみだけでは乗り越えられない部分も感じていました。

ちょうどそんな時に「裸足王子」吉野剛さんの存在を知り、福島でお医者さんが開いたスポーツジム「DNA」さんにて五本指シューズを履いたランニング講座でお話を伺ってきました。

足もみ士たけ_たけろぐ_裸足に近い五本指靴ビブラム裸足王子吉野剛さん
さすが裸足王子!足やふくらはぎがむくみもなくすっきりしてました 健康な足!

足もみ士たけ_たけろぐ_裸足に近い五本指靴ビブラム3
街中ではちょっと恥ずかしいかも?まだ履いている人見たことがないです
それと最初、五本指がなかなか履けずに不思議な感覚でした☆

足もみ士たけ_たけろぐ_裸足に近い五本指靴ビブラム2
とても軽くて柔らかい!それと薄くて裸足に近い感覚です~ビブラム~


そして講座が始まって足について論理的な話を聞けば聞くほど納得。。
いかに今流通している靴が、すごい開発と研究費をかけたあげくに現代人の足を守りすぎていること。
退化につながっていること。

その靴に合わせた歩き方をしたあげくに足をだめにして、カラダの不調和につながる一因だと感じました。

今の子供たちの中には、膝が痛い!腰が痛いよ!という子がいるそうです。
思い出したって私の子供の頃には周りにはいなかったよなぁ☆
膝腰が痛いという症状を持つ年齢層が少しずつ低くなっているそうです。

ハッキリ言って「どう歩くの?」と文章では説明できません!
それでも端的に表現しますが

・かかとから着地しない 
・足、体幹のバネを使う
・足を後ろに蹴らない!膝を柔らかくして上げる
・体の重心を前に!



なかなか的確に表現できません(-。-)y-゜゜゜なんとなく忍者走りみたいでした!(^^)!

ですがこの歩き方は、筋肉と筋を使うだけで、かかとや膝などの骨にダメージがほとんどないので、足も軽くて疲れにくい!

それと感じたことは、昔に裸足で走っていた本来の自然な歩き方、走り方が今までの自分の習慣と違うんでふくらはぎやおしりの筋肉あたりに違和感が。

ですが靴も軽くて動きやすかったです。ビブラムは、本来の歩き方を極力邪魔しない靴だそうです。
これなら膝とか傷めずにすいすいマラソン走れるカモ?

なんて実感させてくれた良い経験になりました。忘れないうちに続けてカラダに覚えさせないと!

ぜひ地元の郡山でも地道に広げていきたいです。暖かくなったら子どもに裸足で追いかけっこ誘ってみよう!
  

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/38-78f75f8f

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム