FC2ブログ

【たけが学ぶ自然食料理教室】12年2月~かりんの会~

今日は郡山で月一の「かりんの会」による自然料理教室でした。

足もみ士たけ_たけろぐ_自然食料理教室にて~かりんの会~村田先生が手巻き寿司の見本をおしえてくださいました     足もみ士たけ_たけろぐ_自然食料理教室にて~かりんの会~玄米や蓮根が体にやさしく沁みこみました _手を動かして実際に作るのは格別です


・海苔巻き寿司(玄米、雑穀)
・汁もの(メヒビ、えのき、ネギ、大根、人参入り) 
・蓮根はさみ焼き(桜海老、マイタケ、蓮根) 
・手作りクッキー(黒煎り玄米粉、くず粉、てんさい糖、菜種油使用) 
・お焼き(食材を無駄なく捨てないで使う)=これが密かに美味しいんだよなー!



味がなんだか薄い?それと巻きずしが玄米を欲張って多く敷いてしまったようで太巻きに。。
ぎゅーっと強めに締めたんでみっちりになってしまったんで次回の改良点です。

でもこうやってミスしたほうが後々身になるんです。本当に毎回実感させられっぱなしで。。
人間痛い目に合うとカラダで覚えますよね・・まあそこまで大げさではないかもしれませんが。


この料理教室は本当に自然体でいられて、分からないことや恥をかいても恥ずかしくない場所なんです。

ただ知ったかぶりやオスマシは通用しません。みなさんそれぞれ色んな病気や経験を経た方々の集まりで、その方にとって大切なことだと思えば、気を使わないでオープンに意見やアドバイスを言ってくれるんです。


まさしく一期一会ならず「一期全力」の精神。

私もつい、なれ合いでゆるーく楽しい料理教室になりがちですが、「何のため」に通わせていただいているのか、今日も気づける場になりました。


~料理を通して炊事洗濯、掃除を学びながら日常の生活を手を抜かず大切に過ごすこと。~
~またこの心構えや習ったことを実践して人に伝えること。~

村田先生、他のみなさんに感謝です。

そして来月は初「手作りみそ」の仕込みにチャレンジ☆今から楽しみデス!
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/39-832b7712

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し8年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

貸サロン・レンタルサロン事業
ジュニア足もみケアプランのみ営業中です。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム