FC2ブログ

今の16才ってがんばっているんですね

《2017.11.11》
昨日は、うちのサロンからすぐ近くにある
高校へ通う女子高生が足もみ施術でお越しに。

 
教科書やノートがぎっしり詰まったリュックを背負っての通学で、首や肩こりが本当につらいとの事でした。
そして部活での慢性的な筋肉痛。
二宮金次郎じゃないの?って感じるほど、話しを伺いながらしんどさがひしひしと伝わります


高校へ上がるための受験勉強、
そして進学してからも、学業とハードな部活動の両立、、

まず施術し始めて感じたのは、からだ(あしうら)はしんどさを受け止めてくれていること。


おしりや太もも、ふくらはぎもパンパンに疲労がたまっていて、足首も軽度な捻挫気味
前々からかかっていたと思われるストレスは、(足指)に表れているご様子でハンマートゥに。
足指が縮んでいて床をつかむ動きはおそらく出来にくい状態…
そして、ごくごく軽いが外反母趾。


足指を使えずに、足裏の平だけでパタパタ歩いたり走ったりしたのでは不安定なんです。

仮に逆立ちをした時に、5本指を使わずに手のひらだけで立とうと思ったらプロの体操選手だとしても相当つらそう…だと思いませんか?

靴社会で足指がすっかり衰え、ナマクラになっている我々現代人のほとんどがこういうモロい状態で立って歩いてるって訳なんですね。


太ももなどの筋肉を常に張ることでふんばって支えるしかない訳で、構造的に立ち方・姿勢などの《土台》からの見直しが大事なのではとお伝えしつつの、彼女にとってははじめての(台湾式足もみ)体験。痛かったよね。。
でも「ギャー」なんて一度も言わずにがんばって乗り切ってくれました。


また、施術以外の時間で、入門編的な
~チカラの出る體(からだ)の活かし方~を体感してもらいました

・力の出る・出ないが《礼ひとつ》で変わる?
・からだの緊張状態を切り替える《オンとオフ》のやり方



毎日がんばっている子こそが、土台である”あしうら”が安定した體(からだ)で、疲れが溜まりにくい体、そして筋力・腕力だけに頼らずに、居眠りしがちで活かしきれていない【身体感覚】を伸び伸びと開きつつ目標に向かってもらえたら…
これは親御さんも同じ気持ちだとは思います。

ですが勢いの出せる「立ち方」や「姿勢」って、学校でも教えてくれませんしね。
かえって体が弱まる体育座り(奴隷坐り)や、"気を付け"のもやし立ち、ラジオ体操が戦後からの教育の基本らしいですから。。


骨身に任せたしなやかな動きで、そして怪我もしにくく、個性をすんなりと発揮して部活動でも活躍してもらえたら…と思い、お伝えしましたが、こういった古武術に習うやり方を

足裏「3点アーチ回復」と「動けるからだWS」として11月18日に企画しました。
はじめての試みです(うちのサロンにて13時~14時)。

「あの若かった頃と違って疲れやすい」
って思い当たる方にとって、ヒントがきっと得られるのでは?と思います。


そしてこの日お伝えする内容の、さらに深化したワークは12月2日に《古武術活用&からだ講座・第二弾》を企画していまして

台湾で学んだ本格足つぼ足もみマッサージ・整体をお探しなら_福島県郡山市・大竹茂足もみ整体院_體(からだ)と心の笑顔サポート_伊藤悟先生

三部構成ではありますが、第一部だけでも参加されることで
「目からウロコ」が落ちるような身体感覚の素晴らしさを~楽しんで~気づいてもらえたら嬉しい限りです。

昨日の女子高生にとって、古武術的ワークや初めての足もみ施術を受けて
「なんかラク♪」って感じてもらえてたら嬉しいなあ。

お帰り時にお迎えにきたお母さまが
「おしりがちっちゃくなったんじゃない?」
「背が伸びたねー!」
足も一回りほっそりしたみたい」
と気づいたことを教えてくれましたが。

さあ、どうだったかな?次回お越しの時にどんな感想だったかがひそかな楽しみです。
 
  
◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~足には驚くべき治癒力が眠っているんだ~
大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちらです  http://asimomi-take.net/
   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/494-2072e15e

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ②

毎月1回・6回連続シリーズで
氣持ちよくて元気回復!
「足もみセルフケア講座」

をやっています。

「セルフケア習慣の大切さ」
「からだは変われる」面白さを体感してもらえたらと思っております。
次回は11月17日(土)。
第1部は13時~
・気持ち良く動ける《からだ教室》
第2部は【足もみセルフケア教室】で 自律神経・免疫力Up編(募集中)

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム