FC2ブログ

僕がどうして古武術に興味を持ち、学ぶようになったか

こんばんは。たけです。

僕がどうして

【古武術】というものに興味を持ち、学ぶようになって

しかも鹿児島からはるばる先生をお招きし、講座を企画するまでに至ったのかを書きますね。


もともと僕はフツー?の会社員でした。

パソコンや携帯の部品を大量生産するための「金型」を作る会社の職人・エンジニアだったり、この金型を作るために必要な「鉄鋼」を売る営業マンだったり、とある高原のホテルに勤めていた期間もあったんです。(そんな風に見えますかね~?)

でもこの会社員時代の15年くらいの間は、スポーツジムに週1~2回程通っていた時期があるくらいで、特にからだを鍛えていた訳ではありませんでした

闘病で精一杯でしたから。。

 
僕は東日本大震から半年が経った10月に、超一流と呼ばれる『足もみを極めた達人』から手技を学ぶべく台北へ渡りました。

その学びの時間はとても集中した濃い時間で、僕にとって本当にかけがえのない、一生の財産といえるものとなっています。

ですが限られた時間の中で、足もみの手技はなんとか合格点に届き、證書を授かることができたので、足もみ師として今に至っている訳ですが、帰国してからもどこの整体院にも属さずに、いきなり個人事業主として開業、そして今もこうして営業を続けてこれているのは謝先生はじめ、たくさんの方の支えがあってこそだと痛感、もう感謝しかありません。


そこで学んだ時間は、整体師としての心構えや手技をひたすら実学で学び、身に付けることだけで精一杯でした。

学ぶ側の僕の「器」がまだまだ小さく狭かったこともあり、整体師としての技術以外の《體(からだ)の使い方、活かし方》までは教わってくるまでには至りませんでした。

実はここが非常に大事なんだな…と、帰国した後、多くの人へ足もみを施術させていただく中でようやく気づいたことだったのです


今思い起こせば姿勢も良くなくて歪んでいたし、腰や足指、丹田なんてぜんぜん充実していなかったなあ。

仕事前はテンションを上げ、筋力腕力、気合と努力でがむしゃらに施術をしていく毎日。。

受けてくださった人にとっては、痛みのインパクトとしては強いので、効いたような感じは実感していただけていたとは思うのですが、僕自身も疲労度は大変なもので、毎日の疲れを抜くのに必死でした(苦笑)。

そんな状況でも充実した毎日ではありましたが、予約が2カ月半先までスケジュールがびっしりと埋まるほどだったんですね。

そして4年前くらいかな?とうとうからだが悲鳴をあげて入院!

半年間の休養をいただくことになってしまったんです。。

 
そこで、入院中のベッドの上で静かに考えまして

『僕自身、もっともっと感性が磨かれて、腕力筋力に頼らない割に、僕の指圧が相手の足裏にある《芯》奥深くへジーンと届かせるにはどうしたら?
そしてその圧がじんわりと深部へ残って、僕の手が離れた後も治癒力の活性化が続くような、整体師としてのからだの使い方はないだろうか』


と。かなり都合が良い願望です笑。

 
でも、いろいろと調べてたどり着いたのが

【古武術】

という、先人たちが研鑽を重ね合って磨いてきた、古来から伝わる身体操法。
はじめは『うさん臭せ~』なんて思いました苦笑)。


早速、本を取り寄せて見よう見まねでいろいろやってはみたもののいまいち実感できずにいたのですけど、調べていくうちに武術研究家の甲野善紀先生という方にたどり着いたんです

ジャイアンツのエースだった桑田真澄選手が「終わった」と言われるくらいの腕の大怪我をし、肘の手術を経て、リハビリ期間中に甲野先生の指導の元にピッチングフォームを改良し、故障と不振から返り咲いたことは何となく知ってはいました

そこで本当に運良く、郡山で甲野先生の《古武術体験講座》がありまして即申し込みをしたんですね。
そしてそこでは今でも忘れない、衝撃の体験をしてしまったんです!

 
合気道の特集のテレビや何かで、小柄なおじいちゃん先生のような達人が、180センチ以上もあるような大男が飛んじゃうような映像って見たことありませんか?
実はそれを講座でやってもらったんです…


180センチもあるような大柄な男性がぽーんと飛ばされてました!

 
そして僕もやってもらいましたが、吹き飛ばされる事はなかったんですけど、体が20センチほど浮きまして、、
腕と腕とを組んで押されただけの圧だったんですが、あのぐわっ!とくるような風のような勢いは本当に衝撃でした。

「何だこれは??」

そこから《身体感覚》の追求が僕の趣味となった訳です笑)。


そして数ヶ月後のこと…兵庫県姫路市にて伊藤悟先生とのご縁をいただきまして、そこで学んだ一つ一つのレシピは本当に目から鱗だったんです。

 
【古武術を学び始めてからの変化】
*しなやかに動けるようになった
*機敏にすすすっと動けるようになった
*腰抜けからマシになってきた感がある
*筋力腕力はむしろ鍛えずに、骨身に任せて動いた方が強いと実感
*気配を読む勘や皮膚感覚が冴えた
*ワラーチを履き始めて、理にかなった歩き方に近づいている感覚



他にもたくさんあるのですが、足もみ施術では力む必要がなくなり、当初のような無駄だらけで雑に扱ってきた體(からだ)使い方よりはだいぶ良くなってきた気がしています。
まだまだこれから深化の途中ではありますが。

伊藤先生から学んだ一つ一つのワークを通して、この【古武術】はどんな人にとってもソク生活に活かせる技術だとわくわくし、『これはみんなに聞いてほしい!』との想いから去年は2回ほど、郡山で講座を開催させていただいたという流れでした。

【講座1回目のblog】
http://asiuraoasis.blog.fc2.com/blog-entry-477.html

【講座2回目のblog】
http://asiuraoasis.blog.fc2.com/blog-entry-499.html


【どんな方に?】
子育て中のパパママさん
子どもの部活動やスポーツ少年団など育成に関わっていらっしゃるコーチや監督さん
介護職・美容師・料理人などの専門職
整体師や治療家・セラピスト(感性で勝負している人)
人に見られるお仕事(姿勢や所作)
ジョギングやマラソンに限らずスポーツやダンスなどで成果を高めたい人etc



このワークショップは、単なるマニアックな健康セミナーではなくて、すべての方にとって活かしてもらえる内容だと自信をもってすすめたいので、この企画に至った訳です

大竹茂足もみ整体院_郡山市_台湾式本格足つぼ_足もみ_古武術に学ぶからだの活かし方講座2018.10.6の告知チラシ_公益信託うつくしま基金による事業_講師の伊藤悟(さとし)先生

難しそうで深い分野ではありますが、元ベストティーチャーの伊藤悟先生が分かりやすく面白く、そして愉しく伝えてくださいますよ。

『知る』『変わる』がこれほど面白いものだとは。

今日はこの辺で。ありがとうございます^^
 
 
詳細と申込みはこちら
https://kokucheese.com/event/index/532900/
 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇料金プランはこちら

◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~さあ、あしうらにある重心を正そう~
大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちら  http://asimomi-take.net/
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/578-fb456cd0

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ②

毎月1回・6回連続シリーズで
氣持ちよくて元気回復!
「足もみセルフケア講座」

をやっています。

「セルフケア習慣の大切さ」
「からだは変われる」面白さを体感してもらえたらと思っております。
次回は11月17日(土)。
第1部は13時~
・気持ち良く動ける《からだ教室》
第2部は【足もみセルフケア教室】で 自律神経・免疫力Up編(募集中)

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム