FC2ブログ

足湯のススメ&お風呂に入れたら薬効のあるトップ3

こんばんは。たけです!

郡山はグッと冷え込んできましたが
体調など崩されてはいませんでしょうか。


こんな時期こそ、気持ち良くてほっこりする
足湯やお風呂に入れたい、薬効のあるオススメ食材
《トップ3》の紹介をしたいと思います!

 
《おすすめ食材》
〇3位 『ゆず』
何といってもこの時期はこれですね。
ビタミン補給は、、口からだけじゃなくて皮膚吸収の力はすごいんですよ。
コツは、皮に包丁でスッスッと切れ込みを入れた「ゆず」を、ちょっとした鍋で沸騰させたお湯に入れてビタミンをしっかり出してあげてから、お風呂に投入すると尚goodです。

 
〇2位 『穀物酢+岩塩』
200円もしない位で買える穀物酢で十分。
量は大さじ1~大さじ4杯くらいで家族に文句を言われない程度に笑)、我が家は瓶でジョボジョボと入れちゃってます。
酢を入れると、”神経”や”筋肉”が和らいで緩むんですよ。
できたら、ヒマラヤ岩塩も小さじ1~大さじ1(お好み)で入れてあげると、お湯がやわらかくなるのでオススメです。

 
〇1位 『すりおろしショウガ』
漢方薬のほとんどに調合されていると言われている生姜。ですけどちょっぴり刺激が強いから食べる量なんて知れていますよね。。ですので皮膚吸収でもれなく薬効を取り入れましょう!
ピンポン玉1~2個分くらいをすりおろして、100均で売っているダシパックorお茶パックに入れるとお風呂が汚れなくてラクです
 
大竹茂足もみ整体院_福島県郡山市_台湾式本格足つぼ_足もみ_本当に効く整体をお探しなら_妊活中の方、冷え症改善に足湯のススメ

〇足湯の入り方

①たらいやバケツに40~43℃(お好み)のお湯を張る
②足をバケツへゆっくりイン♪
③冷めたら差し湯をしましょう(やけどに注意!)

注)足元に足拭きタオルと
”差し湯”のための熱いお湯をポットに入れて用意しておくとgoodです。
 
  
〇なぜ足湯で全身が温まるのか?

心臓から押し出された血液は体の隅々までめぐり、1分間かけて心臓に戻ってきます
足湯によって温まった血液が全身をめぐるので体中がぽかぽか♪

なので10分間も足湯をすれば、足で温まった血液が10回もからだを巡ることになるので、全身が温まるという原理

肩までお風呂に浸かる全身浴では心臓付近に80kg程度の水圧がかかるので、長湯をすると疲れやすいんですけど、《足湯》なら心臓への水圧の負担が小さいので、安全に体を温めることができる入浴法
なので、《足湯》は疲れをとるのに最適なんですよ~

足湯は妊婦さんにも超オススメでして
ほっこりと神経が安らげるし、おなかの赤ちゃんにとってもお風呂に浸かっているみたいに温かい胎内は心地よいでしょうから^^


それと話は変わりますが、、

冷え解消は『徹底的に温める』という考え方と
『熱を出せる体にシフトする』対応も大事
 
その効果的なひとつ
【温冷交互浴】をご紹介します

熱いお湯での入浴⇔冷たい水でのかけ湯(シャワー)を交互に繰り返すというもの。

僕はお風呂から上がる時はシャワー(足または全身)⇔お風呂に足を入れる
これを3~4回繰り返しています。
そうすると、湯冷めしにくいし、家では冬でも裸足でいられるくらいになれました。

温冷交互浴に慣れるまでは「温で始まり、冷で終わる」
慣れたら「冷で始まり、冷で終わる」です。
冷えに負けないためにはトライあるのみ!

温⇔冷たい刺激の後で、血管が収縮し広がろうとする力が生まれてくるからです。
 
 
〇追伸
【冷え解消60分プラン】と
【妊活プラン】の方は、足もみ施術の前の《足湯》をサービスさせていただきます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
◇ポイントが付いて、お得なご予約や空きコマ情報は
ホットペッパービューティー掲載ページからも
どうぞ。
 

◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

さあ、あしが軽くなるぞ~
大竹茂 足もみ整体院
http://asimomi-take.net/
  

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/599-37161c5a

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム