FC2ブログ

最強の栄養食?!米麹から作る《スーパー甘さけ》の作り方

うちのサロンで甘さけをお出しする時がたま~にあるんですけど

『おいしいから作り方教えて♪』と満足してもらえる言葉が嬉しくて、口頭でお伝えしただけだと 『失敗しちゃいました…』という方もいらっしゃるのでレシピをお伝えしたくなりました。

乳酸菌などの微生物が腸内細菌の善玉菌のエサとなり菌バランスを整え、生きている『酵素』を摂るのに最適最高な《甘さけ》。
 
ブドウ糖たっぷりで消化に体力を消耗することなく、脳にも質の良い栄養をソク補給できる割に、全然難しくなくて簡単なんです!

今ある炊飯器を使って仕込む方法やメリットを紹介、伝授いたします。

〇米麹から作る《スーパー甘さけ》の作り方

甘さけは心身の栄養に最強!

□用意するもの
お米またはもち米 1.5合
米麹 約500g(冷蔵ものを推奨)
水 800~1,100gほど(ゆるさはお好みで)

□作り方
①まずは全がゆ分の水量で1.5合の《おかゆ》を炊く。

②炊きあがったら、水を100ccずつ足して(1分間おきに)だんだんと冷ましながらおかゆの固さをゆるめる(水っぽくなり過ぎず、ドロドロし過ぎず調整)

③ ②にボウルでパラパラに手でほぐした《米麹》を少しづつ加えながらおかゆに混ぜ込む

④ 炊飯器のふたを閉めず開けっ放しにして【保温】で約8時間~12時間ほど待つ

※水道でよく濡らし、程よく絞ったバスタオルをかぶせる(空気の通り道として端っこを少し空けましょう)
または炊飯器の取っ手を前に出して蓋にひっかけ、チョイ空きの状態でもOK!
わが家はバスタオルをかけない、このスタイルです。

保温の温度は55℃が最適。50~60℃をキープして、たまにかき回してあげるとgood♪


炊飯器で仕込む場合、メーカーによって保温の温度がまちまちなので、お手持ちの炊飯器の特性をつかむことがおいしく仕上がるかどうかの分かれ目です。(100均でも温度計が買えます)

注)
・60℃以上温度を上げないこと(酵素が死んでしまうから)
・おたまは炊飯器に入れっぱなしにしない(金属臭くなるので)
・水は真水が良い。水道水なら、やかんや瓶で1日前に汲み置きしてカルキ抜きを。
・乾燥麹でも良いが、生麹(冷蔵物)の方が菌力は千倍強いですよ。
(郡山なら旬の庭・愛情館・AMEKAZEで650円から900円ほどで売っています)


おいしさ満点・たけ流《スーパー甘さけ》のコツですが、うちでは使うお米にこだわっていて【無農薬・在来種 蒼の元米】の胚芽米を使っています
大阪在住で食養の冨田先生から取り寄せていまして、この胚芽米を1.3合、市販されている普通のもち米0.2合を、まずは《おかゆ》で炊いてます。(胚芽米は研いで3時間、もち米は炊く直前に研ぐ)

なにせ栄養が抜群に高くておいしい!
しかも消化に体力を取られないのでソク吸収されるのが気に入っていて
この胚芽米は麹菌との相性も非常に良いみたいですよ。
 
 
なぜ僕が1ヵ月に2~3回も甘さけを仕込むのかと言うと、、

整体師なので体力は大事なんですが、ごはんをおなか一杯に食べたら感覚が鈍ってしまうもの
施術の合間にすっと飲むことで、体力を消耗することなく、ぐんと補充できるのが氣に入っています

でもそれだけじゃなくて、自宅で甘さけを仕込むことで、お部屋の常在菌環境が良くなるから。
 
悪いカビからも守ってくれるし、いわゆる《波長の良い環境・場》となるんですよ。

居心地の良い環境なら、患者さんも落ち着いて安心できるし信用度も上がると思うので、整体サロンやセラピストにはぜひ甘さけの仕込み習慣をおすすめします。

 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇料金プランはこちら

◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11お問合せ・ご予約はこちらもどうぞ

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~さあ、あしどりがかるくなるぞ~
大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちら  http://asimomi-take.net/
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/603-09a0cb5a

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム