FC2ブログ

充実した強いからだをお子さんへ~腎の氣とは~

中医学の観点から、今日は

『腎の氣』とは?をひとつご紹介したいと思います。

「腎」は、西洋医学の(腎臓)という意味ではなく、
内臓の機能のうちの内分泌系、泌尿・生殖器系、免疫系、中枢神経系の一部の機能のことを指します。

また、腎にある精気を「腎氣」といいます。

腎氣には、生まれたときから持っている「先天の精」と、あとから食事などにより得られる「後天の精」があります。
先天の精は誕生後→減る一方ですが、後天の精は食事などにより増やすことができます。

『腎は精を蔵し、生長・発育・生殖をつかさどる』といわれ、人の一生は腎気の盛衰で表され
腎気が衰えた状態が「腎虚」

 
この腎の氣は成長や発育、生殖のために使われ、腎が弱いと子供の成長が遅かったり、女性では生理機能の不調(生理痛・生理不順・無月経・不妊・PMSなど)が現れたり

また、年齢とともにこの腎の働きは低下してくるのですが、そうすると骨が弱って骨粗鬆症になったり造血機能が衰え貧血になったり脳をしっかり栄養できずに物忘れが出てきたりするのは「腎虚」かもしれませんよ。


当院の
《妊活のためのおからだ改善60分コース

純粋に子どもさんを授かるという1つの結果のみに捉われず、どうか

『先天の精(両親から受けついた根本的なエネルギー)』

を渡してもらいたいと考えます。

だって健全で強い体と言うのは、すでに生まれる前に土台として備わっていて欲しいもの

お子さんを産んだ後から『腎』を補おうと思っても…

先天の氣を補うほど、後天の氣を多く取り入れることははっきり言って難しいですから。。
 
大竹茂足もみ整体院_福島県郡山市_台湾式本格足つぼ_足もみ_本当に効く整体をお探しなら_妊活のためのおからだ改善プラン_親から子へ

僕自身も
母親→私へ
妻から息子へ
という命のバトンを渡す意味を分かっておりませんでした。

今さら取り返しのつかない後悔をしてきてきたからこそ思うのです。

ですから、今の暮らしで
『後天の精』を取り入れるための努力は惜しみません。

 
休息しなければいけないにもかかわらず、休まずにいると臓器はしだいに弱ってくるのですが、
若いときに無理をした人がまっさきにやられるのが、この“腎”

僕自身もこの冬の期間は特に
あちこちとせわしく駆け回らず、養生を大事にしたいと思っています。

 
足もみは、瘀血(おけつ 血行障害など血の流れの滞り)を除き、自己治癒力を高め『氣・血・水』( 人間の生命活動に必要な3つの要素)のバランスを整え、高める伝統療法です。

妊活中の女性
産後、母乳をあげても老けたくないお母さんとして
最近老けてきたかも…と思い当たる方にとりましても

『思いがけずこんな所が凝ってたなんて?!』
と100人中100人 誰もが驚く
内転筋(内もも)を流れる経絡の『腎経』のこりをほぐし、通りを良くする《足圧足踏み》

《台湾式足もみ療法》はもみ返しや副作用もなく有効ですので、まずはお試しプランからでも受けてみることをお勧めします。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇料金プラン一覧はこちらをどうぞ

◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

福島・郡山で足圧足つぼ足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、リンパマッサージ_大竹茂足もみ整体院11ご予約ならポイントが付くホットペッパーから

◆治療院の看板ナシの隠れ家的サロン
◆開業して6年目、クレーム1度もなし、安心で完全予約制なのでお待たせしません

サロンの場所はこちら
≪安積高校、針生が丘病院近く P6台あり≫


~さあ、あしどりがかるくなるぞ~
大竹茂 足もみ整体院
公式HPはこちら  http://asimomi-take.net/
 
追伸)
腎を強くする方法はおススメの
《チベット体操》



呼吸 特に吐く息をゆったりと大事にやってみてくださいね。

簡単にできる割にこれは!
細胞の若返りに素晴らしい効果が期待できると思います
なんだか最近、白髪が減ってツヤが↗︎↗︎
など報告も多くあって、お金がかならない体操なのに、続けてやっている人からの評判がすごく良いですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/606-d9fa4420

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足ツボマッサージ士たけ_たけろぐ_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹 茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足もみで、あなた自身が健康の
【主治医】になりませんか。

17年付き合った難病を乗り超え、また…続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

たけの施術の特徴など(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早3年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し7年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

出張足もみは現在、休止しております(リピーターさんのみ)。

「たけ」のお知らせ②

毎月1回・6回連続シリーズで
氣持ちよくて元気回復!
「足もみセルフケア講座」

をやっています。

「セルフケア習慣の大切さ」
「からだは変われる」面白さを体感してもらえたらと思っております。
次回は2月16日(土)。
第1部は10時~
・気持ち良く動ける《からだ教室》
第2部は【足もみセルフケア教室】11時~で 自律神経・ホルモンバランス・免疫力編です(募集中)

「たけ」のお知らせ③

【hotpeppper Beauty】

大竹茂足もみ整体院_ホットペッパービューティーへ掲載
ご予約や空きコマ情報は
こちらからも どうぞ。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム