FC2ブログ

災害ボランティアへ行った報告

台湾で学んだ本格足つぼ足もみで
『足裏』から全身の悩みを根本的に改善・解消。

奇跡を起こす足もみ職人『たけ』です。


破滅的に猛威を振るった
台風19号の被災からの復旧に際しての
郡山市災害ボランティアセンターが設置されました。

■郡山市社協災害ボランティアセンター(本部)
受付時間: 8:30~17:15
*ボランティア活動時間 9:30~16:00
電話: 024-924-2968
Eメール: k-shakyo-v@violin.ocn.ne.jp
所在地: 郡山市朝日1-29-9 
郡山市社会福祉協議会  郡山市総合福祉センター 1階

■日大工学部敷地内災害ボランティアセンター(サテライト)
   電話: 080-2845-2750
   所在地: 郡山市田村町徳定字中河原1 (日本大学工学部学生駐車場内)
   施設名:


そして昨日16日は、阿武隈川近くにある

《郡山市・芳賀公民館災害ボランティアセンターサテライト》へお手伝いがしたく伺ってきました

感じたことは、手を、力を貸してほしいお宅はきっとたくさんあるのに、ボランティアの人数が圧倒的に足りていなくて、僕がおじゃました上記のセンターでは今日1日で10人強ほどのボランティアさんでの作業だったようです
 
しかも僕は午前中は、三穂田町で足もみ健康教室があったので、芳賀へ駆けつけたのは午後2時。
よっしゃー3時間くらいはバリバリ動くぞと思ったんだけど…
 

郡山社協のボランティアルールでは、4人1組となって活動することが決められたとのことで
 
2時頃駆けつけた僕は、ぽつんと当然1人だけで後から続々とボランティアさんが来ることもなく、まちぼうけで何も活動することが出来ませんでした。
むむ、、、なんと歯がゆい!!


そこで、不躾ながらもこちらは避難所となっているので、どんな様子かを見せていただくことに。

家族単位での仕切りなどはなく、約100人近くの人がいらっしゃるようなご様子
毛布の上で雑魚寝のご様子で、安らげないし疲れは取れないだろうなあ。

折角の無駄足は勿体ないと思ったので機転を利かせ、整体ボランティアとして奉仕させていただけませんか?と申し出をしたところ、水門町にお住まいで70代くらいの男性が受けてくださいました

元大工さんのようながっしりとした体形のお方で、でも思いがけないことで軽いぎっくり腰をやっちゃったそうで。。
自宅での搬出作業を中断して休んでおられたところでした

突然の申し出にも快くと言うか有難いと仰ってくださり、足もみなんて今まで受けたことがないとの事でしたが、軽くなったよ、うごけるようになったよありがとう。と笑顔でご自宅の作業へ戻っていかれたのは僕自身、ホッとした瞬間でした。


ここで実際にボランティアの現場へ足を運んで感じたのは、手伝いを求めるニこーズと、手伝いたいという人のマッチングが上手くいっていないこと
それと臨機応変でスピーディーーな対応。

※ここで書いたスピーディーという意味は、国や県、市など行政の連携や対応のこと
水没してしまった思い出の写真や手紙など、家の人に焦らせずにじっくり落ち着いて判断をしてもらったうえで、慎重に処分してよいのかどうかを聞いて、そのうえで片づけのお手伝いをすすめることはスピーディーにはやってはいけないことを肝に銘じてもらいたいです。

しかも、被災をされてしまった方とは自分の家族や親せきと接するような、温かな向き合いが大事かなと。

特に高齢のご夫婦2人だけとか、単身で一人住まいのご高齢の方へこそ支援をさせていただけたらと考えています

 
そして今はまずは、片づけ清掃優先で混乱もされていて氣も張っていらっしゃる状態のように思うので避難所を留守にする日中の整体はあまり求められていないのかなと感じました

なので今週は特に片づけ作業に腰を入れてやっていきますぜ。
18日(金)どなたか、芳賀へご一緒しませんか!


それとひとつ、、
水を吸った畳は想像以上に重くなってしまっているとのこと!
でも馴れない作業でからだが悲鳴を上げてダウンしてしまうのは本意ではありませんから…

そこで、疲れにくい體(からだ)へと
身支度を整えて臨んでみてはいかがですか?

先人は素晴らしい知恵を伝えてくれているのですから、困難を打破するためにも、暮らしへ取り入れて今こそ!活かしましょう。

それは

・たすき掛け
・はちまき
・腰掛け


過去3度ほど、郡山にて古武術からだ講座は満足度大でした↓↓
http://asiuraoasis.blog.fc2.com/blog-entry-477.html


他にも、オリンピックメダリストやプロのアスリート・甲子園常連校などこぞって取り入れている
【ヒモトレ】もカンタンな割にからだがらくにすっと動けるようになりますよ。身体感覚が部分から全体へと統合される皮膚感覚としてのきっかけをヒモがそっと役目を果たしてくれるというもの



紐は丸ヒモが良くて、100円均一ショップで買ったもので十分ですよ。
そんなんで…とナメないで、とりあえずやってみてもらったら変わりますので。

身支度で身体感覚を引き出し、しなやかに。
且つ強く立ち向かっていきたいものです。

追伸)若い世代のご家族ご親戚がいらっしゃるとか、助けの手が回っていると感じたお友達繋がりの方は、どうか直ちには伺えないことをご理解ください、復旧復興を信じています。
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◇ご予約・お問合わせ電話◇
足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号

大竹茂足もみ整体院_たけプロフィール写真〇お問合せやご質問などはこちらのフォームから

自己紹介ページは(Note)

あしうらには
ものすごい力が眠っているんだ!

大竹茂 足もみ整体院(福島県郡山市開成)
http://asimomi-take.net/
 
INSTAGRAM → インスタグラム_大竹茂足もみ整体院_asimomi_take.jpeg
   

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/686-15eebee0

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム