FC2ブログ

1年間で食べるお米の量。

千葉の友人が編集に関わっているフリーペーパー
The Future Times ~新しい時代のこと、これからの社会のこと。未来を考える新聞~
の第3号

テーマは「農業のゆくえ」を読んで、気になった事を自分で調べてみました。

郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_フフリーペーパー「フューチャータイムズ」でテーマが農業のゆくえ。僕なりにあらためて大好きなお米をどのくらい食べているのか調べてみてビックリ!

郡山・出張専門足つぼ足もみ士_たけろぐ_農林水産省「食糧需給表」より

気になった記事は、日本人が1年間に食べる「お米」の量。

2010年のデータでは、1年でひとり当たり59.5kg。

お茶椀1杯約65gで計算(炊く前の分量)すると、年間915杯分
僕は350日で割りましたが1日でお茶碗2.61杯を食べる計算。みんな結構食べてるかも?


ちなみに僕は1日2食で2.5杯で計算 65g×2.5×350(日)=年間56.875kgで平均以下!
大好きなお米をどのくらい食べているのか調べてみてビックリでした。
パンや麺などはほとんど主食にしない生活なのにー(>_<)

そしてもっとビックリしたのは、1965年当時は年間111.7kg消費していて、なんと1日平均で茶碗4.9杯(350日で計算)も食べていたこと!

ちょっとこれは食べすぎでは…みんなお米を食べてほしいとは思いますが食べ過ぎなのもどうかと。

僕は好きな玄米をよく噛んで味わって食べていく事に変わりはないと断言します!

終戦記念日の今日、おなかいっぱい食べられなかった時代も数十年前にあったことを知った風で実際は経験してないです。
飽食、当たり前に食べられる毎日に感謝する良いきっかけになった記事でした。


ただこれから僕の年間消費量は1965年には絶対追い付かないなあ^^
 
 

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://asiuraoasis.blog.fc2.com/tb.php/93-0c04f802

 足もみ士「たけ」プロフィール

さあ、足どりが軽くなるぞ!

Author:さあ、足どりが軽くなるぞ!
福島県郡山市足つぼマッサージたけ_腸トラブルの専門家_手書きで書きました  
ニックネーム:足もみで人生が開けた男 大竹茂「たけ」
性別:男性
誕生日:7月12日
血液型:A型
お住まいの地域:福島県郡山市

足裏には『こうなりたい』という
カラダからのヒントは必ず出してくれていますよ。

20年も苦しんで付き合ってきた難病から這い上がれたきっかけは……続きはこちら


[たけの営業日・カレンダー]



足もみ整体院たけの問い合せ先電話番号  

足もみたけチャンネル(動画)


「たけ」のお知らせ①

郡山市開成にて
「完全予約制足もみ整体サロン」
「足もみ士プロ養成塾」

開設して早5年。
そしてプロの足もみ士として
おかげさまで開業し10年目を迎えました。
郡山で足圧足もみ整体、骨盤リセットほぐしダイエット、リフレクソロジー、足裏足つぼをお探しなら_たけの足ツボ足もみルーム開設!3

足もみ健康法オンラインレッスンや、 120分TAKEスペシャル推奨月間です。

「たけ」のお知らせ③

クービック予約システムから予約する peypey(ペイペイ)も使えます。

「たけ」のお知らせ④

地元テレビの福島放送、KFBさま
11/4(祝)に
「スーパーJチャンネル」

 -Jのイチオシ-にて
たけの足もみの様子を取り上げていただきました。
テレビ出演たけ_Jチャンネル福島放送
 掲載のブログはこちら

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

お問い合わせなどはこちら

口コミ・患者さまの声

グーグルビジネスページへの口コミご投稿どうぞよろしくお願いします!
当院への口コミ・ご感想は
こちらから よろしくお願いしますm(__)m

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム